選手一人ひとり、個性は違います。自分は「きれいなスケーター」になりたいです。

出典 日本経済新聞

競技なので強い気持ちや、勝ち負けを意識することもあると思います。そうした気持ちを持ちつつ、自分が楽しんでどこまでできるのか? それを突き詰めていくのが、今年の真央の挑戦かもしれません。

出典 日本経済新聞

踊ることの楽しさを思い出すようにしています。曲の中でダンスをしているイメージ。そうするとあまり疲れません。

出典 日本経済新聞

スケートは好きです。試合に向かって練習がハードになると、休みたい気持ちは薄れていきます。

出典 日本経済新聞

わたしは日本人なので、地震や津波はわたし達の宿命だとわかっています。それと共に生き、他に選択はありません。でもあの光景は忘れることができません。

出典 ブロカント*ジュティニー

いろいろ考えすぎても絶対駄目だと思う。いい演技をしたときは考えすぎていない。

出典 ZAKZAK

いい演技をしているときは、自分もわくわくした気持ちでできている。

出典 ZAKZAK

昔は他の選手や周りのことも気になってたけど、ほとんど意識しなくなった。自分の演技をしっかりやろうという思いが強い。

出典 朝日新聞

すべては感覚や意識の問題だったんです。とにかく自分の身につくまで毎日練習すること、それしかなかったんです。

出典 ロイター

もしもあのつらい日々を経験していなかったら、私はここまで来れなかった、今現在の自分の状態にはなれなかったと思います。

出典 ロイター

これまでの3年間、私は痛みや不安をたくさん経験してきました。でも、私が今いる場所まで来れたのは、その痛みのおかげだったんです。

出典 ロイター

  • 1
PR