【全国】富山第一高校サッカー部監督・大塚一朗語録【制覇】

インディーがメジャーに勝つ方法。

ZZ92 さん

186 PV

「今のJチームでは、地域の選手を育てないで、良い選手を獲って来て寄宿させて育てて、あまりいい選手が出ていないという現状があるとは思いますが、それをちょっと変えていけば効率的に良い選手が育つんじゃないかと思っています」

出典 スポーツナビ

「チェルシーなどプレミアリーグでは、1時間以内で親元から通えないとクラブに入れないというルールがあります。うちの取り組みとしては、寮を作らない。自宅から通える選手でやっていこうということでやっています。人間性を育むには色んな人が関わることが大事。特に親が関わることが大事だと思っているからです」

出典 スポーツナビ

「僕はヨーロッパでライセンスを取ったというところで、欧州の事情は分かっているつもりです。欧州では親元から通うということをすごく大事にしています。サッカー選手というより一人の人間を育てようと。そのためにも、色んな人間が携わる方が人間として成長していくだろうと」

出典 スポーツナビ

「田舎の選手たちでもできるんだということが証明できて良かったです」

出典 サッカーキング

「北信越対決と言われたが、星稜は(Jリーグの)名古屋、磐田、G大阪といったクラブのジュニアユースから入った選手ばかり。ほとんど石川県の選手はいない。それは対照的だと思います」

出典 東京スポーツ

「うちは富山出身の選手がほとんどです。対照的に星稜は、ほとんどが石川県民じゃない」

出典 東京スポーツ

「ハーフタイムに『どうせ神様はオレたちにドラマチックな展開を用意している』と言ったんです。その通りになりました」

出典 東京スポーツ

  • 1
PR