まとめトップ
雑学
オフィスの中では、3メートルで目を合わせ、1.5メートルで挨拶をする。ある程度ルールを作っておけば、誰とでも公平に接することができ道を外すこともないので、ラクかもしれません
アレこれまとめ さん
152 PV
お気に入りにボタン 詳細
目線を合わせる・挨拶をする
出典 blogimg.goo.ne.jp
職場の挨拶
相手の目を見ながら挨拶をしましょう。
(およそ1.5メートル)以内にいる人には挨拶をしましょう
出典 職場でのマナー低下が会社を壊す!? 「10/5ルール」でお互い気持よく働こう : ライフハッカー[日本版]
(およそ3メートル)以内に入って来た人とは目を合わせましょう
「感情的になっている」 と思ったら席をはずす
出典 kaw.stb.s-msn.com
感情的に発言していると感じたら・・・
怒りをコントロールするには、深呼吸、その場を離れる
出典 怒りをコントロールしたい | 社会・職場のQ&A【OKWave】
同僚に対し興味・思いやりを持って接する
出典 c3scs.jp.s-msn.com
相手に興味を持って純粋になる
他人の利益または興味にそって話をすすめること
出典 世界共通 人間関係のルール by Globe Walkers Club
ほんの小さな親切でも、心を込めて感謝しましょう
コミュニケーションはもっと深いものです。相手の気持ちを汲み取ったコミュニケーションをするには話を最後まで聞くことが重要です
出典 人間関係が苦手な人が円滑にコミュニケーションをとる10の方法
相手とは 「素直」 に接する
出典 cdn-ak.f.st-hatena.com
自分が間違っているとわかったときは、その場で「非」を認める
自分の意見はちゃんと持って、でも何か指摘されたりとか指示された事には素直な気持ちを持つように心がけてます
出典 職場において「素直さ」は、大事だと思いますか? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自分の価値観を相手に押し付けないようにする
出典 www.jili.or.jp
人間関係が悪化する多くの場合、僕たちは自分の価値観を他人に押し付けようとして、相手から反発される
出典 超絶オススメ!生きるのがグッと楽になる — 人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論 by 渡辺奈都子 [書評] | No Second Life
わからなければ、早めに質問するようにする
出典 kiirowa.biz
わからないことを放置していると、この先ずっとわからないまま
分からないことは、そのままにせず質問することが大事です
出典 オフィスや職場で使う敬語の話し方:ビジネス会話のきいろわビズ
質問するときに気をつけたいのがタイミングです。「今質問してもいいか」確認してから尋ねるようにしましょう
相手にとって見れば「なんで聞かなかったんだ!」と感じてしまうのでその場で聞く習慣をつけたほうがお互いに幸せになれる