【アベノミクスで設けるための】投資をする際に心に刻んでおきたい名言まとめ

今年になってもまだまだアベノミクスの勢いは衰えず。そんな中投資を始めようという方のために、投資の名言をまとめました。

ほっとホット さん

50 PV

ウォーレン・バフェット

「オマハの賢人」(Oracle of Omaha) とも呼ばれる。

バフェットは2007年に前年から資産を100億ドル増加させ、620億ドル(約6兆4360億円)となり初めて1位になった(米国内の長者番付では1993年に1位になったことがある)。

「辛抱強さ」や「冷静さ」は知能指数よりも重要かもしれないと、私は思っています。

リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。

「今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる」などと考えて行動してもいけません。
今、楽しめないものを今後10年間に楽しむことが出来るでしょうか?
たぶん、それは無理でしょう。今、好きなことをやりなさい。

ジョージ・ソロス

ハンガリー・ブダペスト生まれのハンガリー系およびユダヤ系アメリカ人。
個人資産は220億ドル(2011年)。

「イングランド銀行を破綻させた男」として有名。
イギリス政府の為替介入に対抗して70億ドルのポンド売りを行ったソロスは,実に20億ドルの利益を手にした。

私が確かに人より優れている点は、私が間違いを認められるところです。それが私の成功の秘密なのです

私は市場システムが人間の取りきめた他のすべてのものと同じく、もともと欠点を抱えたものであると信じている。この信念が私の個人的哲学や、私のファンドの成功の基礎にあると言える。

私の実践的スキルを要約せよ、と求められたなら、ただひとこと「サバイバル」と答えるだろう。まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。

ピーター・リンチ

1944年生まれ。ボストン大学を経て、ペンシルバニア大学ウォートン校にてMBA(経営学修士)を取得。69年、アメリカの投資信託会社フェディリティ・マネジメント・リサーチ社に証券アナリストとして入社。77年よりマゼランファンドの運用を開始し、90年に引退するまでの13年間に同ファンドを2000万ドルから140億ドルへ増やした。

その株を持っている理由を四行で述べられないなら、おそらくその株は持つべきではない。

誰もが株式市場を理解する知力を持っている。小学校5年生までの算数をやり遂げていれば、あなたにも絶対できる。

買った株が上がったということだけであなたが正しいということにはならない。買った株が下がったということだけで、あなたが間違っていたということにもならない。ストーリー(なぜ上がったのか、下がったのか)をチェックするのをやめ、自己満足するような勝者にはならないでもらいたい。

実際、投資を始めるには?

  • 1
PR