【しぶとく】ターザン山本野獣語録その4【生き残る】

ターザン山本(ターザンやまもと、1946年4月26日生まれ)、職業・作家

ZZ92 さん

21 PV

人生はすべてギャグだ!

格好いい。格好悪過ぎる。男はその二つのどっちかなのだ!

人間関係には非友達的人間関係(主に仕事)と、フレンドシップな人間関係の二つがあると割り切るのだ。

 この割り切り方こそがお前の最大の武器になる。ドライな感情になるべき時とウエットな感情になる時を使い分けるのだ。

 「割り切り」と「使い分け」。それを紙に書いて自分の部屋にでも飾っておけ!

1日は24時間あるのだ。要はそれをいかにして〝使う〟かである。

人間にとっては〝考えること〟と〝感じること〟と〝笑うこと〟の三つが、ボクからすると生きる三点セットだと思っているのだ。

教師に一番、必要なものは色気だ!

フリーターやニートの潜在意識の中には、今の日本に対するNOの精神がある。

彼らの美意識の方が正しい。彼らは悪くない。

彼らは美しくない今の日本を認めたくないからフリーターやニートになっているのだ!

愛国心とは日本語を愛すことだ!

引きこもりという社会現象は、常識という共通認識、コンセンサスが人々の中でなくなりつつあるということである。

真の才能は下を見ない!才能というのはそうやって自分の居場所を次々と変えていく。つまりそれが頂点をめざすということなのだ!

真のアーティストはどんなジャンルにおいても、死にもの狂いで自分の作品を超えようとする。

TENGAを捨てよ!

人の才能を愛せ。それしか自分が成長、発展、成功していく道、方法はないと思うのだ!

テレビは見ない方がいい。スイッチを付けると、そこには人の不幸に関するバッドニュースしか報道していない。

  • 1