これでイケメン!?写真慣れしてない男性が奇跡の一枚を撮る方法

ロンドンハーツの企画「奇跡の一枚」。写真映りが悪いと悩むより、むしろ奇跡の一枚を取る確率をアップするテクニックをマスターしてみてはいかがでしょうか。

FC2USER499044CWD さん

2695 PV

奇跡の一枚とは?

常連出演者を中心とした女芸人をプロのメーク・スタイリスト・カメラマンの手により美しく変身させる。2008年8月26日に男芸人版「COOL&SEXY芸人 奇跡の1枚」、2008年10月14日のスペシャルでは女芸人の第2弾を放送した。

オードリーの春日さん。
この顔が・・・。

こうなりました。
まるでイケメン俳優のような雰囲気です。

メイクをする

目立つところでニキビや毛穴など、こういった顔のポイントをファンデーションで隠すだけでもだいぶ印象は変わります。
「化粧なんて・・・」という人は、メンズ用のファンデーションがありますので、そちらを試してみては?

ファンデーションだけで顔の印象は大きく変わる。まだ化粧を試したことがないという男性諸君は、一度ファンデーションだけでも塗ってみて頂きたい。

照明にこだわる

レフ板というと非常に専門的なものに思えますが、発泡スチロールや白い布など、光を反射する白いもので代用していることも。
自作をすることも出来ます。

まずは撮る前に、カメラの明るさ設定を+2にしてフラッシュをつけます。そして、蛍光灯になるべく近づくように立って撮影するんですよ。そうすると、光が強く顔に当たり清潔感のある美肌に見えるんです。鏡を顔の下にセットして光を反射させるのもアリですね

光量は十分にあった方が良いです。できれば蛍光灯の下で撮影を行うと良いですが、光量が足りないなと感じたら、椅子に座って膝に白いハンカチなどを掛け、光量をアップさせましょう。レフ板の代わりになります。

自分がかっこよく映る角度は誰でもあるものです。
撮り方のコツなどを参考にしつつ、たくさん撮って試してみましょう。

目線よりも少し上の位置にケータイを構えてアゴを引きます。そうすると、遠近法でレンズに近い目は大きくなり、レンズから遠いアゴ部分はほっそり写るんですよ。あと、顔を左右どちらかに少しだけ振ると、輪郭のラインが強調されてスッキリ見えますね。体の向きは、どちらかの肩を少し後ろに下げてレンズに対してナナメに立つと、スマートな印象になります!

斜め30~40度に携帯を持ち上げて撮影します。この角度で撮影すると、真正面から撮るよりも小顔に見える利点があります。

目立つところでニキビや毛穴など、こういった顔のポイントをファンデーションで隠すだけでもだいぶ印象は変わります。
「化粧なんて・・・」という人は、メンズ用のファンデーションがありますので、そちらを試してみては?

  • 1