《節約術》厳しい一人暮らしで2万円節約できた3つの方法【実体験】

いつの間にか生活費でお金が無くなって、欲しいものが全然買えない…。そんな生活からようやく脱却できました!実践したことと、参考になったサイトをご紹介します。

まおーあさん さん

109 PV

収入が全部生活費として消えていましたが…

生活費だけでいつの間にかお金がなくなり、欲しいものを買うお小遣いが全然確保できていませんでしたが、今は月2万円はお小遣いとして自由に使えるようになりました!

毎月2万円以上節約できた3つの方法

①通信費(携帯電話・インターネット回線)のプラン変更

友人が「携帯のMNPと自宅のネット回線の契約変更をしたら、月に5000円も安くなった」と言っていたのがきっかけです。携帯もネット回線も3年前に契約したままだったため、教えてもらった無料診断サイトで診断したところ、私も5000円近く下がることが判明!速攻で変更することにしました。節約の金額はこれが一番大きく、あっという間に月5000円のお小遣い予算が確保できました!

②朝食を家で食べる

自炊をほとんどしないので、朝ご飯はコンビニを利用。夜ご飯の外食が週に4回以上。買ってきて食べることも含めると毎日必ず外食していたのですが、年末までだけチャレンジしてみるということで、朝は家で食べることにしました。(といっても、コーヒーとトースト程度)毎日朝だけで400〜500円使っていたので、8000〜10000円程度残るようになりました!

定番になった朝のトースト。ちょっとだけ具を乗せて焼けば、コンビニよりも断然満足度高い。

材料は、ベーコン、チーズ、マヨネーズのみ。まな板も包丁もいらず、乗せて焼くだけ。

③今までより週に2度だけ外食を減らす(毎日から平日のみに)

外食が日常化して体重が増えてきたこともあり、土日の夜だけは自炊することに。一番最初はかなり気合いが必要だったものの、意外と簡単で美味しくできたので、こちらも年末までだけとりあえず頑張ってみます。こちらも1ヶ月で10000円程度の節約ができています。

  • 1
PR