【艦これ】艦隊これくしょん アニメ化情報 まとめ

yosino900 さん

34 PV

アニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』公式サイトがついにオープン

「月刊ニュータイプ2014年1月号」 “艦これ”アニメ情報「シリーズ構成:田中謙介、主人公は吹雪」

・艦娘の声優さんは基本的にはいま声を当てられている方でいく予定。
・残念ながら、物理的にアニメで全ての艦娘を登場させることはできない。アニメのメインとなる艦娘、数十のキャラをどう描くのかスタッフと調整中。
・アニメの主人公は吹雪。これだけは決定。

※ニュータイプ2014年1月号より

■スタッフ
シリーズ構成:田中P (艦これの生みの親)
アニメ制作:ディオメディア

・【朗報】アニメ版も主人公は吹雪
・吹雪視点で描かれる世界
・アニメは吹雪の成長譚を描いていく
・声優は基本的に今声を当てられている声優さんでいきたいと思っている

──ゲームからアニメにする際に心がけている点はありますか?
田中P:「艦これ」というタイトルは提督たちといっしょにつくってきた部分が多いんです。
的確な表現ではないかもしれませんが、ある種、共同幻想的な要素といってもいいかもしれない。
そして、皆さんそれぞれに思い描いている艦娘のイメージは、当たり前ですが微妙に違っているんですよね。
それぞれに思い描く姿が違う「艦これ」を、どうアニメ映像としてゆるやかにまとめていくか・・・
ここはかなりデリケートなバランス感覚が必要だと思っています。

──キャラについて
残念ながら、物理的にアニメですべて艦娘を登場させることはできない
ということで、アニメのメインとなる艦娘──それでも数十のキャラ──をどう描くのか?という調整をスタッフの皆さんとあーでもないこーでもないと悩んでいます。

──田中さんはアニメ制作にどのようにかかわっているのですか?
安田P:アニメでも基本のストーリーは田中さんが考えているんですよ。いわばシリーズ構成ですね。

田中P:ベーシックな原作構成を作らせていただいてます。安田さんや素晴らしい脚本家さんがプロのレベルで何十倍にも引き上げてくれるので本読みやミーティングがとても充実していて。とても勉強になります。


■ディオメディア
侵略!イカ娘シリーズ
アスタロッテのおもちゃ!(2011年)
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~(2012年)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?(2013年)
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(2013年)
ぎんぎつね(2013年)

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 17時間
本日12/10発売の【Newtype】で「艦これ」TVアニメーションの制作スタジオの発表がありました!【ディオメディア】さんです!運営鎮守府も原作構成や考証・アイデアなどで裏方支援します!監督さんやシリーズ構成の方も数々の名作アニメを手掛けられたスタッフさんが集結です!
#艦これ

  • 1
PR