【IT大掃除】2013年も残すところわずか。。。Twitter、Facebook連携を見直しましょう

2013年も残すところわずかになりました。そろそろ部屋の大そうじも考えないといけません。ここでは「IT大そうじ」をおすすめしたいです。

スタートライン2ed さん

41 PV

Twitterは「アプリ連携」をチェック

1.右上の歯車ボタンをクリック
2.「設定」をクリック
3.「アプリ連携」をクリック
4.利用しているアプリを確認

Twitterのアプリ連携欄には、意外と「あれ、こんなアプリ、いつ許可したっけ?」というものが残っていることが多いのです。例えば、キャンペーンサイトでTwitterと連携させていたり、スマートフォンで新しいTwitterクライアントを試したりした結果がここにリストアップされています。

出典 年の瀬に必ずやっておきたい「IT大そうじ」のススメ

1度ログインしたけれどもう使っていないものは「許可を取り消す」を押して、不要な連携をキレイ削除することをおすすめします。

Facebookは「利用しているアプリ」をチェック

1.右上の歯車ボタンをクリック
2.「アカウント設定」をクリック
3.左側に並ぶメニューの「アプリ」欄をクリック
4.利用しているアプリを確認

Facebookのアプリは、ニュースフィードに流れてくるものを1クリックするだけで利用できるようになるものが多いので、Twitterと同様、最低限利用しているもの以外は削除すことをおすすめします。

iOSの場合は「プライバシー」設定もチェック

TwitterやFacebookのアカウントにアクセスできるアプリのリストも含め、個人に密接した情報が多く入っているので、こまめにチェックすることをおすすめします。

Twitter、Facebook連携の見直しが終わったら、スマホに入っているアプリもチェックしましょう。

また、どこから情報が漏れて悪用されるのかわからないので、使わなくなったサービスはアカウントごと削除することをおすすめします。

  • 1