投資初心者必見!基本から学ぶ先物取引のイロハ

資産運用の一環として先物取引を始めたい。しかし何からやればいいかわからないという方のために先物取引の情報についてまとめました。

かりんのど飴 さん

34 PV

まずは先物取引の仕組みから

先物取引とはいわゆるデリバティブの一つで、価格や数値が変動する各種商品・指数について、未来の売買についてある価格での取引を保証するものを言う。

ずばり言えば、モノの未来の価格を『今の時点で決め』、売買契約を結ぶという取引のことである。

例えば、1年後のモノの価格は今の時点の価格より高くなったり安くなっていたりするかもしれない。
もし1年後の価格が今の価格より高くなるとすれば、今の時点でモノを買っておけば、その値上がりした分だけ利益になるというわけである。

先物取引はどこで行われる?

日本の商品先物市場は、戦後になって、農林水産省及び経済産業省(旧通商産業省)の管轄となっている。

一方、海外の商品先物市場では、日本と比べて上場銘柄の種類も豊富で、取引も活発に行なわれています。

どんな商品が取引されている?

最近ではクリーンエネルギーとしての需要も飛躍的に増加していて、今後の需給構造が大きく変わることも考えられます。

灯油は原油から精製されるため、原油の産出量が直接影響してきます。

最近では新興国の発展で食肉需要が増大し、50年代から04年までの間に世界の大豆生産量は約13倍に増加しています。

金は通貨や債権のように「発行者の信用力」に左右されないことから「ラストリゾート」とも呼ばれ、株式市場や世界的な金融混乱時には資金の逃避先としてその資金が流入することがあります。

もちろんリスクを知ることも大事

商品先物取引では、少額の証拠金を預けるだけでその何倍もの取引ができることが大きな特徴であり、魅力の一つです。これをレバレッジ効果と呼び、資金効率が高い取引が可能となります。

ただし、わずかな値動きで資金を2倍にできる可能性がある半面、相場が逆に動いた場合は当初の資金以上の損失が発生することもあります。

さらに先物取引を知ろう

  • 1
PR