FC2まとめの使い方・システム

9月1日よりスタートしたFC2まとめ
公式で使い方やシステムが詳しく書かれていないため記述してみる。

toguro0082 さん

1667 PV

FC2まとめのシステム

「FC2まとめ」は、ユーザーが情報記事を作成する形のまとめサイトである。当然そんなことをなんの見返りもなくする人は稀なので、PV(ページビュー)数に応じて報酬がもらえるといったシステムをとっている。

投稿した記事は以下のカテゴリに分けられる

一般向け
「総合」「ネタ・おもしろ」「ニュース・話題・ゴシップ」「雑学」「ホビー・カルチャー」「IT・Web」「漫画・アニメ」「ビジネス・社会」「グルメ・観光」「料理・レシピ」「メンズ」「ガールズ」「ゲーム」「PINK」「その他」

アダルト向け
「AV」「アニメ」「画像」「同人誌・イラスト」「AV女優」「アイドル・芸能人」「その他」

報酬システム

投稿した記事はPV(ページビュー)数によって報酬が支払われる。
発生した報酬はマイページのインセンティブから確認できる。換金は3000円から可能。

PV数は同じユーザーが複数回閲覧しても変動せず、UU(ユニークアクセス)数のようなものだと思われる。

また、報酬が発生するまで数日(1ヶ月?)かかるので投稿してからPVが増えてもすぐには反映されない模様。

1PVあたりの報酬はまだ不明なので分かり次第記述しようと思う。

記事の作成方法

記事は上部のタブの「まとめ作成」から作成できる。HTMLタグなどは使用できず、画像やリンク、テキストなどといったアイテムパーツを追加して作成するシステムである。なのでホームページ作成の知識が全く無い人でも作成することができる。

記事の構造は簡単に図で表記すると

このようになっており、タイトルと全体的な説明以外はアイテムで記事を作成していく。

アイテムは「リンク」「画像」「動画」「引用」「テキスト」などHTMLタグが使えなくてもある程度記事作成に必要なものが揃っている。



以上になります。
まだ情報不足なので分かり次第追記します。

  • 1