婚活をしている人の年齢ってどのくらい?男女別婚活年齢のご紹介

婚活を始めたいと思っていても、いざ婚活にいってみると年齢層が全く違う・・・ということも少なくありません。なので、大体婚活パーティイーなどは年齢がどのくらいなのかということをリサーチして、皆様にお伝えしたいと思います。

FC2USER085013EZY さん

2772 PV

25歳~29歳までの年齢をみると、男性が10%、女性が12%。
30歳が近づく頃になると、結婚する友人が少しずつ増えてきますので、結婚について初めて意識するようです。
30歳~34歳の男性は21%、女性は25%、35歳~39歳の男性は28%、女性は30%、そして40歳~44歳の男性は22%、女性は20%、45歳~49歳の男性は11%、女性は8%、50歳以降の男性は6%、女性は4%となっています。

▼婚活パーティーなどに行っても年齢層が合わない・・という声

いざ行ってみると、年齢層が合わないということが多々あるようです。

正直に言って、何度か婚活パーティーに参加はしたんですが、女性の年齢層が高いかなぁという気持ちだった

新宿で行われた婚活パーティーに行ってきたのですが…。年齢層が…年齢層が高かった…。一応男性は27歳~40歳までっていうパーティーだったはずなのに、若くて37、40歳もちらほら( ̄Д ̄;;

正直、色んな男性をみれるという点では素晴らしくいいですが、なんだか年齢層が高いな。。。というのが正直な気持ちです。

▼実際に婚活をしている人の年齢層ってどのくらいなの?(女性編)

それでは、実際に婚活をしている年齢層というのはどのくらいなのでしょうか。

基本的には、婚活パーティでは、20代から60代以降の人まで幅広く参加することができます

主に多い年齢層でいうと女性は、出産をするタイムリミットがあるため、結婚適齢期である20代後半~30代が多くみられます

そして次に多い年代は30歳オーバーのキャリア組の女性層だと思います。自分自身の仕事にも生き方にもある程度の自信が持てる年代になって本気で生涯のパートナーを探そうとする意欲は半端ない

▼実際に婚活をしている人の年齢層ってどのくらいなの?(男性編)

男性は若干高めの傾向があるようです。

男性が結婚を本気で考えるのは、仕事が落ち着き、今後を考え始める30代からが多くなるので、男性は30代~40代後半の参加者が多い

男性の場合は割合と両極端な年齢層が多いことがわかります。というのも早く家庭を持って一人前になろうとする早婚型の男性の場合には収入を得られるようになったら共稼ぎでも良いので家庭を持ちたいという欲求が高いから

我々は首都圏だけなので、平均初婚年齢は高めとなっていますが、男性は30代の後半の婚活参加者が多い

▼特に自治体が開催する婚活パーティーは年齢が高い傾向に

理由は分かりませんが、地方自治体が開催する婚活パーティーは年齢層が高い傾向にあるようです。

年齢はおおよそ35才から50才くらいまで。かなり年齢がたかい印象で、プロフィールを見るまでもなく一目でかなり残念な感じだったのを覚えています。

厳しい意見ですが、自治体主催の婚活パーティーは年齢層が高いのも事実のようです

平日の仕事帰りに立ち寄れるパーティーとは異なり、若干高めの年齢層です。

▼以上のように年齢層が気になる方は、「年齢層別婚活パーティー」がおすすめ

年齢層別の婚活パーティーに参加すればOKです。

参加者の主な年齢層は、20~30歳代が多いようですが、40歳代、50歳代以上の方のパーティーも人気です。

色々なパターンが用意されているようです。

一言でお見合いパーティーといっても、年代層、職業別、お相手こだわり別、パーティー形式、規模、テーマなど、お見合いパーティーの種類は多岐にわたっています

ニーズに合わせて色々なお見合いパーティーがあるようです。

20代~60代まで、細かい年齢層を設定した婚活パーティーがあります。自分の年齢が気になるという場合は特に、該当する年齢別のお見合いパーティーや、希望する相手の年齢に近しい世代のパーティーに参加するのがおすすめ。

20代限定編:若々しいく明るい元気な雰囲気が特長
30代限定編:婚活中心層が参加しているだけあって、結婚を前提にしたお付き合いをしたいという方が多く、結婚への真剣度が高く結婚率が高い。
40代限定編:30代と同じく結婚を視野に参加。結婚への真剣度が高く結婚率が高い。
50代中心編:第二の人生のパートナーを求めて参加している方が多い。
60代中心編:50代と同じく素敵なパートナーとゆっくり楽しんで人生を過ごしたい方向き。
男性年上編、女性年上編:年の差カップルが希望の方向き。

その他、色々選べるプランもある

職業別に選ぶ

通常のお見合いパーティーは細かい職種までは限定されていませんが、職業別のパーティーに参加すると、該当する職業のお相手だけに出逢えます。
例えば、医師限定という企画。複数の男性医師と直接顔を合わせて恋愛対象としてお話ができるのが、医師限定お見合いパーティーの特徴です。

男性の資格、基準別で選ぶ

お相手の年収・学歴を重視した婚活パーティーでは、ある一定の年収基準と職業資格(医師・経営者・一流企業・外資系企業勤務等)をいずれも満たしたハイステータスな男性や、一定の学歴条件を満たしたハイクラスの男性と出逢えます。通常の日常生活において、このような職業や年収や学歴の独身男性と出会える確率はどれくらいあるでしょうか?ほとんどゼロに近いと思います。

  • 1
  • 2