【パソコン】『マウスジェスチャー』ソフトまとめ【Win/mac】

マウスジャスチャーソフトをご紹介します。

FC2USER903128XLS さん

1253 PV

マウスジェスチャーとは

ウェブブラウザ Opera などにより、今日広く普及してきた GUI による操作法。具体的には、マウスの右ボタンを押しながら左右などのコマンドを入力して、離した時にそのコマンドに当てられた動作を実行するものである。便利であるが非常に中毒性も高く、実装していないアプリケーション上で、利用しようとして、出来ずに戸惑うこともしばしばである。

マウスジェスチャーとは・・・通常ではクリックしたり、キーボードのEnterキーなどを押さないと操作できないものを、マウスをクリックしながら動かすだけで操作することができる便利な機能

▼便利なマウスジャスチャーソフト▼win用

自由な軌道でマウスジェスチャを設定してブラウザやメディアプレイヤーを操作出来るソフト。キー入力やアプリケーションの実行も指定出来ます。

長所として「マウスジェスチャ専用ソフトなので分かりやすい」、短所としては「始動ボタンが一つしか使えない」ことが挙げられます。

AltMoveは、「マウスを右クリックしながら下に動かすとウインドウ最小化」といったマウスジェスチャーツールの一種なのだが、利用できる機能が特徴的だ。

簡単なマウス操作で、キーボードの代わりにソフトウェアを操作できる。

▼Google Chrome用マウスジャスチャーソフト▼

Smooth Gestures(mac対応)

▼Fire fox用マウスジャスチャーソフト▼

自由な軌道でマウスジェスチャを設定してブラウザやメディアプレイヤーを操作出来るソフト。キー入力やアプリケーションの実行も指定出来ます。

FireGestures(FireFoxアドオン)

  • 1
  • 2
PR