FC2まとめとNAVERまとめって何が違うの?

FolkHistory さん

1153 PV

*2013/11月現在の情報
*下記の内容に関わらず、各自で最新の規約を読むこと

FC2まとめ FC2株式会社

FC2(エフシーツー)は日本人の高橋理洋が代表、CEO[4][5]を務めるホスティングサービス、及びウェブサービスを展開する会社。本社はネバダ州ラスベガス。

NAVERまとめ LINE株式会社

LINE株式会社(ライン、LINE Corporation)は、旧NHN Japanからウェブサービス事業が会社分割し発足した企業[1]。韓国最大のインターネットサービス会社「엔에이치엔㈜(NHN株式会社)」の日本法人。

基本的にNAVERまとめを意識して作られているようなので、あまり変わらない。

FC2まとめ
リンク、画像、動画、引用、テキスト、見出し、お気に入りの項目から選べる。

お気に入りは、あらかじめ、お気に入りに入れておいた記事や画像などのアイテムを使える。

FC2まとめ

リンクの追加に画像を入れることができない。
引用のアドレスを入れたとき、引用の出典を自動取得しない。
画像を探すのがGoogle検索のみ。
その日に何ポイント得たのかわからない。
一般とアダルトのポイントが合算されており、各々何ポイントなのかわからない。
アダルトはアダルト枠でのみ作成することとなっており、一般、アダルトという右上にあるスイッチを切り替えて使う。
奨励金制度はない。

NAVERまとめ

公式機能の画像機能は各社と提携しているので、著作権的に配慮されている模様。

インセンティブの期限

FC2まとめに期限はない模様。
NAVERまとめは、2年間。

インセンティブの基準

自サイトからの流入は低いレート、他SNSなどからの流入は高レートらしい。
細かいレートは双方、非公開。

FC2まとめは、10000円分のポイントから
NAVERまとめは、3000円分のポイントから

FC2まとめは、1000円。
NAVERまとめというより、楽天銀行のメルマネの手数料
楽天銀行なら無料。他行は160円。

FC2まとめは、2013年9月1日に始まったばかりなので、NAVERまとめの10分の1もPVがないらしい。

おすすめは?

規模からいって、適当に作っても、NAVERまとめの方がPVは多いと思う。
好きな方でよろしいかと。

  • 1
PR