【ビジネス】ノート術が学べる本10選【思考術】

ノート術が学べる本を10冊ご紹介します。ビジネスに役立つまとめ方を、レビューなども踏まえまとめます。

FC2USER903128XLS さん

6068 PV

① 図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

仕事のミスの85%は、整理術で解決できる。誰も知らない整理術の正解手取り足取り教えます。電通、JTB、バンダイ、パソナグループなど一流有名企業の“できる”社員を徹底取材。日本一わかりやすい整理術の教科書。

レビュー
主婦にもお勧めです♪ 仕事もホームヘルパーなので、あまり社会人らしくない私でも役に立つ情報がぎっしりでした。特に書類の整理とスケジュールの立て方は大変役に立ちました。

レビュー
見開いて知りたい情報がページ内で整理されています 。ビジネスの実戦にすぐ役立つ情報の整理術。見つけたいページがすぐ見つかるのはインデックスの効果ですし、この本そのものが体系化されていて読みやすい

② ファーストクラスに乗る人のノート―毎日が楽しくなるノートの72の書き方

内容紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、中谷彰宏は900冊の本を書けたのか?
アイデアの種が尽きないわけは、「ノートの書き方」にあった!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番大切なことなのに、
学校では教えてくれない「ノートの書き方」。

レビュー
ノートに書くことに楽しさを存分に感じた。手書きで書くという事が、無くなりつつある現代。この「書く」という事がいかに楽しいことか理解できた。

レビュー
なるほどね~。読み終わってみると「なるほど」と思うところ多く、実際にファーストクラスに乗れるような人物に一歩近づいた感じがある。若い人にお勧めしたい本の一つ。

③ すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

内容紹介
トヨタは、書類をA3の紙1枚にまとめることを徹底しています。
東芝、マツダ、マッキンゼーなどの企業にも、紙1枚で書類をつくるための型があるそうです。
なぜか? それは、雑多な情報をシンプルにまとめるということは、
「仮説力」「要約力」「ロジカルシンキング」「伝える力」「問題解決力」「ストーリーづくり」など、
ビジネスに活きる総合力を養うからなのです。

レビュー
タイトルのように、シンプルで凝縮された内容。これを体現しているのが『16分割メモ』ですね。最初に流し読みしたときは、「こんなもののために1400円も払ってしまったのか」といささかガッカリしました。しかし、よくよく読んでみると、確かに合理的で実用的

レビュー
たくさんの仕事がぐんぐん進みだした!!。自分のやるべきことが手に取るように見えてきたのです。うれしくなって翌日朝一で24分割メモを作成、重軽急後の優先順位を書き入れてみました。デスクにこの1枚を張るだけで仕事がどんどんはけていく

④ 超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]

内容紹介
大前研一のデビュー作にして不朽の名著、『企業参謀』が再編集でやさしくわかる!

世界中のビジネススクールでロジカルシンキングの教科書として使われる『企業参謀』。

レビュー
当たり前のことを難しくではなく、ストレートに直球で脳みそに入ってくる本でした。私自身、いつの間にか考えること=煩わしい、仕事が忙しい=仕事をしているという大人になっていることに気付かされました。

レビュー
非常にわかりやすく明快な本です。経営参謀として、経営者としても読める1冊。

⑤ あなたを天才にするスマートノート

内容紹介
『レコーディング・ダイエット』の岡田斗司夫が伝授する、新しいノート術! 発想法から、「楽」に、「面白くなる」ための方法まで。

レビュー
この本の内容をマスターすれば天才になれるかどうかは保証できません。しかし紹介されているノート術は読み進むほどに「なるほど!」と感じます

レビュー
この本を読んでから、ノートを書く事をかれこれ1年以上は継続できています。それだけで●●つの価値があると思っています。

⑥ 人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

内容紹介
★累計50万部突破の「100円ノート整理術」第3弾!

【全ノート・手帳対応】
キャンパスノート・モレスキン・ほぼ日手帳・
トラベラーズノート・無印ノート・MDノート他

レビュー
ノート術の本はたくさん読んでいますが、このシリーズはやっぱり秀逸。他のノート本とは全然違います。

レビュー
ぼうっとしているとただ過ぎ去っていくだけの日常を、かけがえのないものとして如何に未来につなげていくか。そのために必要なのがライフログです。

⑦ 7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!

レビュー
自分がなにを思って生きているのか、またこれからどう生きて行きたいのか、そのためには何をどうすればいいのかが、ノートに書き込んで行く中でひとつづつ明確になっていきました!

レビュー
理解するためのツールというより、生活に7つの習慣の概念を落とし込むためのツールであると思います。

⑧ 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

内容紹介
手帳は、仕事や時間を管理するためだけのものではない。 夢や、人生をマネジメントするものだ。そう信じて実践してきた著者は、手帳に書いた目標通りに会社を設立し、東証一部上場企業グループに成長させた。 本書では、手帳を使った夢の実現方法を中心に、著者の仕事術や、時間管理術、マネジメントの極意を紹介する。

  • 1
  • 2
PR