国産おすすめ無料脱出ゲームまとめ

謎を解いたり、アイテムを拾ったり、それらをうまく組み合わせて使うことで閉鎖された空間から脱出しよう。基本マウスの操作だけでできるので(一部キーボードを使う作品もあり)、ゲームが苦手な方にもおすすめです。久々にじっくりと謎解きをしたくなった…そんなときにおすすめの脱出ゲームをまとめてみました。

cygin さん

91 PV

クリエイターからの挑戦状/パズルなどのギミックが最大の魅力

謎を解いたり、アイテムを拾ったり、それらをうまく組み合わせて使うことで閉鎖された空間から脱出しよう。基本マウスの操作だけでできるので(一部キーボードを使う作品もあり)、ゲームが苦手な方にもおすすめです。

久々にじっくりと謎解きをしたくなった…
そんなときにおすすめの脱出ゲームをまとめてみました。

おすすめの脱出ゲーム

雰囲気のよさがあって、私個人が脱出ゲームに興味を持つきっかけとなった作品です。

とてききれいな画像とアニメーションの脱出ゲーム。
綺麗さとはうらはらに謎解きは難しめ。
これがクリアできれば、脱出ゲームの基本は全てOK!

全パターン試せば必ずクリアできますが、なぜこうなるかは分かるとスッキリ!

モノクロドット絵調の横スクロール脱出ゲーム。シリーズ化され、何作も続編が出ているため、やり応えも十分。

【操作方法】
左右移動:ちょんまげの横方向で移動したい場所をクリック
ジャンプ:ちょんまげの上をクリック
調べる:ちょんまげが止まった状態で調べられる場所には吹き出しがでるので、その吹き出しをクリック

この作品が66作品目。1作品やるとまた別のピクトさんに会いたくなるかも?

スクウェア・エニックスと学研の子会社「SGラボ」と、本サイトを運営しているGotmailのコラボレーション作品第一弾として2007年6月1日にリリース開始した作品。

ゲームメーカーが作ったものがやりたいという方はこちらがおすすめ。

タイトルからも想像できるように、昔からよくクジとして使われたアレを使っての謎解きがとても楽しいゲームです。

ちなみに、こちらのページに書かれている「エンドは1つ」というのは、エンディングが1つしかないことを意味しています。

とてもかわいい絵なので、女性にもおすすめ。
でもギミックは本格派でしっかり作りこんであります。
マルチエンディングを採用していて、どこで分岐するのかを探すのも楽しいです。

和テイスト調で雰囲気も良い感じです。
ヒント機能もあるので初心者にもおすすめ。

雰囲気のとてもよい店舗の中にあるアイテムをうまく駆使して謎を解きながら脱出しましょう。
謎は少し難しめ。エンディングは2つ+α。

なおこちらからゲームに出てくるグッズなどの販売サイトもあります。

  • 1