名探偵コナンの都市伝説まとめ

FolkHistory さん

2588 PV

アニメ400話の時点で、新一がコナンになってから半年ぐらいしか経ってないらしい。

サザエさんと同じ

新一が年をとらない理由は、作者曰く「サザエさんと同じ」らしい。
*サザエさんのように、年をとらずに永遠に繰り返す現象を通称、サザエさん時空と呼ぶらしい。

海外でのタイトル

直訳すると『Detective Conan』だが、『Case Closed』という場合もある。

メインテーマ曲には歌詞がある。

おっちゃんの降板理由

・ギャラで揉めた
・新人声優のギャラが低いので、向上させようという運動が誰かの機嫌を損ねたため
など諸説ある。

黒の組織のボスの正体

意外な人物であると作者が語っている。

・阿笠博士
黒の組織のメンバーは、酒の名をコードネームにしている。
「アーント・アガサ」というラムベースのカクテルが存在する。
顔を知らないジン、ウォッカの顔を回想する場面や、謎の毒薬が未完成であると知っていた。


・工藤優作
新一を上回る推理能力。
新一の現状を知っているが、放置している。
小説家であり、ナイトバロンという作品を執筆。
コンピューターウィルスの名前がナイトバロン。

など諸説ある。

コナンの違法行為?

動力付きのスケートボードで疾走:道路交通法違反
謎の麻酔薬を所持:薬事法違反
麻酔銃で狙撃:傷害罪
サッカーボールで撃退:傷害罪
パイカルを飲む:未成年者飲酒禁止法違反

スケートボード?

ペロッ、これは・・・?

コナンは粉をなめることにより、”麻薬”かどうか判別することができる。
青酸カリは創作。元ネタはある漫才コンビのネタらしい。

バーローと言った数

【全70巻】コナン達が何回バーローと言ったか数えてみた人がいるらしい。

都市伝説・ハンマー男の正体という回がある。

  • 1
PR