【ラノベ】アニメ化が途中までのおすすめライトノベル【決定版】

自分が読んできたラノベの中で特に面白かった作品を厳選してピックアップして
解説・あらすじ付きで紹介してみました。
200タイトル以上は読んでいると思います。
傾向としては

Eu.s.w さん

42 PV

≪書籍情報≫
著者:平坂読 イラスト:ブリキ
出版社:メディアファクトリー
版型:文庫版
最新刊発売日:2012年6月25日
〈あらすじ〉
学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「(駄目だこいつ…)」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて―。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生。

≪書籍情報≫
著者:橘公司 イラスト:つなこ
出版社:富士見書房
版型:文庫版
レーベル:富士見ファンタジア文庫
最新刊発売日:2013年3月19日
〈あらすじ〉
四月一〇日。昨日で春休みが終わり、今日から学校という朝。可愛い妹に起こされ、五河士道は今日もいつも通りの日常が始まると思っていた。精霊と呼ばれる少女と出会うまでは―。突然の衝撃波とともに、跡形もなく、無くなった街並み。クレーターになった街の一角の、中心にその少女はいた。「―おまえも、私を殺しに来たんだろう?」世界を殺す災厄、正体不明の怪物と、世界から否定される少女を止める方法は二つ。殱滅か、対話。軍服に身を包んだ妹・琴里は士道に言う。「というわけでデートして、精霊をデレさせなさい!」「は、はあ…ッ!?」新世代ボーイ・ミーツ・ガール、登場。

≪書籍情報≫
著者:西尾維新 イラスト:VOFAN
出版社:講談社
版型:B6版
最新刊発売日:2013年5月

■全巻(未完)
化物語 上
化物語 下
傷物語
偽物語 上
偽物語 下
猫物語 黒
猫物語 白
傾物語
花物語
囮物語
鬼物語
恋物語
憑物語
暦物語
〈あらすじ〉
『〈物語〉シリーズ』は、『化物語』を始めとする西尾維新によるライトノベルシリーズ。
21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!? 台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANと新たにコンビを組み、あの西尾維新が満を持して放つ、これぞ現代の怪異!青春に、おかしなことはつきものだ!

≪書籍情報≫
著者:鎌池和馬 イラスト:灰村キヨタカ
出版社:アスキー・メディアワークス
版型:文庫版
レーベル:電撃文庫
最新刊発売日:2013年5月10日
〈あらすじ〉
自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。自分は魔術の世界から逃げてきた―と。ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて―!期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!

≪書籍情報≫
著者:伏見つかさ イラスト:かんざきひろ
出版社:アスキー・メディアワークス
版型:文庫版
最新刊発売日:2013年6月7日
〈あらすじ〉
俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。よく男友達からは羨ましがられるが、キレイな妹がいても、いいことなんて一つもないと声を大にして言いたいね(少なくとも俺にとっては)!だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまう。まさかあの妹から“人生相談”をされる羽目になるとは―。

≪書籍情報≫
著者:和ヶ原聡司 イラスト:029
出版社:アスキー・メディアワークス
版型:文庫版
レーベル:電撃文庫
最新刊発売日:2013年8月10日
〈あらすじ〉
世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服”!!―ではなく、駅前のファーストフード店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、いわゆるフリーター生活だった!その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレホンアポインターとして日本経済と戦っていた。そんな二人が東京で再会することになり―!?六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー。

【受賞】
第17回電撃小説大賞“銀賞”受賞作

≪書籍情報≫
著者:支倉凍砂 イラスト:文倉十
出版社:アスキー・メディアワークス
版型:文庫版
最新刊発売日:2011年7月8日
〈あらすじ〉
行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承した。そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが―。

≪書籍情報≫
著者:川原礫 イラスト:abec
出版社:アスキー・メディアワークス
版型:文庫版
レーベル:電撃文庫
最新刊発売日:2013年8月10日
〈あらすじ〉
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場。

≪書籍情報≫
著者:渡航 イラスト:ぽんかん8
出版社:小学館
版型:文庫版
レーベル:ガガガ文庫
最新刊発売日:2013年3月26日
〈あらすじ〉
--青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!  ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だったーー。 さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。 俺の青春、どうしてこうなった?   『僕は友達が少ない』の平坂読氏も(twitterのつぶやきを)注目する期待の新鋭、『あやかしがたり』で第3回小学館ライトノベル大賞、ガガガ部門大賞受賞の渡航

  • 1
PR