ドラえもんの都市伝説まとめ

FolkHistory さん

2201 PV

・特定意志薄弱児童監視指導員の肩書きを持つ。
・正座ができる。
・初期の作品には眉毛が描かれている場合がある。
・ドラえもんの初代声優は大山のぶ代ではない。

ジャン・レノの理由
話題性だけらしい。ネコ型ですらない。

ドラえもんの武装

・マシンガン
・空気砲
・ジャンボガン
・熱線銃
・地球破壊爆弾(当初は原子爆弾だったらしい)
・ドラえもん自身(原子ろ)
などなど

・大人になると近眼が治る。
・セワシは孫ではなく玄孫。
・住所は神奈川県川崎市、東京都練馬区など変化する。
・のび太の名の由来は、神奈川県横須賀市の野比海岸であるとする説も。

しずかちゃん

原作ではしずちゃんと呼ばれている。
1日3回は風呂に入るらしい。

どこでもドアでよく、しずかちゃんの家のお風呂に出る理由は、のび太の願望が反映されているかららしい。

ドラえもん、のび太、しずかちゃんが一緒に温泉に入る動画がある。もっとも声優の方だが。

・「おれはジャイアンさまだ!」という曲が実際に発売されている。歌は上手。

・元ジャイアンの声優である、たてかべ和也は「ジャイアン役を継いでくれる人と酒を飲みたい」と語ったが、継いだ木村昴は未成年だった。後年、実現したらしい。

ジャイ子の本名は

公式に「わからない」とのこと。

出木杉の名前が変わっている

当初、太郎であったが英才に変わっている。

のび太のパパの名前が変わっている

野比のび助が、ある話で定期券に、野比のび三と書かれている。

ドラえもんの色が黄から青になった理由が変わっている

旧設定では、鏡で、ネズミに耳を齧られた姿を見て青ざめたため。
新設定では、耳が齧られた後、元気の素と悲劇の素を間違えて飲み、3日間泣き続けてその振動により、表面のメッキがはがれたため。

スネ夫には弟がいる

スネツグという弟がいる。
ニューヨークに住む、叔父さんの養子になった。

ドラえもんは語尾は「なのら」

"シンエイ版アニメに関しては、セル版ビデオ・DVD第1巻収録の「N・Sワッペン」や映画「のび太の恐竜」でドラえもんが「なのら」と言っているのを聴く事が出来る。"

  • 1
PR