中指を立てる

「侮辱」を意味する。

親指を下に向ける

「死ね」、「否定」を意味する。

多額の現金を持ち歩く

犯罪に巻き込まれる可能性がある。
そもそも国外に100万円相当額を超える現金を持ち出す場合は要申告。

100ドル札だけ持つ

100ドル札はあまり使われていない模様。20ドル札なども持つと良い。チップ用に1ドル札も複数用意すると良い。

大使館・領事館の住所電話番号を確認しない

旅行先で自力で解決できそうにないような困ったことが起きたら、まず最寄りの日本大使館・領事館に相談するとよい。あらかじめ連絡先を調べてメモしておき、盗難に備え、財布やバッグとは別に持ち歩くべきだろう。

外務省海外安全ホームページを確認しない

伝染病や危険な情勢に関する大まかな情報が得られる。

連邦法・州法を確認しない

アメリカには連邦法と州法がある。州法は州ごとに制定されているので、注意が必要。
通常は問題となることはないと思われるが、一応、確認しておいた方が良い。

アメリカで円とドルを両替する

国内で両替した方がレートがいいらしい。

チップを渡さない

何をしてもらうのにもチップを渡すらしい。Gratuityという名目で料金に上乗せされている場合があるが、その場合はさらにチップを渡す必要はない。セルフサービス式のファーストフード店などはそもそもチップはいらないらしい。

謙虚さがない

自分は外国人であるという意識は常にあった方が良いだろう。外国に行く前に少し勉強しておけば、相手も自分も気分を害する可能性が減るし、次回行ったときに待遇が良くなるかもしれない。

とても失礼な行為とされているが、気にしない人も多いらしい。確実に止める方法もないので、したら謝ればよい。

  • 1
PR