父親の還暦祝いについてお金の相談まとめ

今年は実父の還暦です。弟とお金を出し合い少しグレードの高い温泉旅館の旅行をプレゼントしようと思っていたのですが、
母親から「ROLEX買うからお金頂戴ね」と言われました。

FC2USER515269DKT さん

414 PV

父親の還暦祝いについて 今年は実父の還暦です。弟とお金を出し合い少しグレードの...

父親の還暦祝いについて
今年は実父の還暦です。弟とお金を出し合い少しグレードの高い温泉旅館の旅行をプレゼントしようと思っていたのですが、
母親から「ROLEX買うからお金頂戴ね」と言われました。弟も私も働いていますが正直出せる金額ではありません。私はパートで子供もいますし弟も奨学金返済があるので無理でしょう。しかも父親自身は欲しがっていないのです。ブランドには興味はない人ですし。買ってあげたい気持ちがあるなら買ってあげたら?私は生活あるので出せないよ。自分達で出来る範囲のお祝いは考えてるけどと話たら、あんたの旦那に気持ちはないのかね?うちより稼いでるんだからさあーそれに温泉なんか行ってなにするの?つまらない、それなら韓国行きたいと言われました…
一体誰の還暦祝いだと思っているのでしょうか?皆様はどのようなお祝いをしましたか?
母親の考えは間違ってませんか?
補足
母は見栄っ張りというかロレックスを買うという行為に優越感を味わいたいだけだと思います。つまらないです・・・・私の結婚指輪にまでぶつぶつ言ってきたくらいですから。でっかい石ついたマリッジ位買ってよね~旦那さん!なんて言いましたし。
すみません、愚痴りました。ブランド好きなら
自分の為に買えばいいのですが、人からしてもらうのがいいみたいで・・・・
正直付き合えないです。。。。。

ベストアンサーに選ばれた回答

申し訳ないのですが、お母さんは誰のためにROLEXなんて買うのでしょうか??
お父さんの還暦祝いなんて、ただの名ばかりで、後々現金にしてしまうつもりでは??と思ってしまう発言ですね。

私の父親が還暦の時は、6万円の旅行券とお酒が好きなので、5000円くらいの地酒にしました。
うちの親は旅行が好きなので、凄く喜んでくれて、それを足しにして親戚の人と旅行にいきました。

来月は、母親が還暦なので今回も旅行券6万円分送るつもりです。

お母さんには申し訳ないですけど、弟さんとふたりで、お手紙か何かをつけて、お父さんが好きなものをプレゼントしてあげたほうが絶対喜びますよ☆


>補足読みました。

相談者様も家庭があるので、弟さんと出来る範囲のお祝いをしてあげてください。
旅行が嫌なら、レストランや料亭を予約して、家族水入らずでお祝いしたりとかどうでしょう??

お母さんの見栄に付き合わなくていいと思います。

子供達からのお祝いなので、お父さんはお金がかかってなくても喜んでくれますよ。

  • 1
PR