【テクノロジー】ブックスキャン代行サービスまとめ

ブックスキャンサービスについてまとめます。

FC2USER903128XLS さん

297 PV

ブックスキャンとは

本をそのまま送ると裁断機でバラバラにした後、スキャンしてPDFデータなどに変換してくれるというサービスです

電子書籍時代が始まっているにもかかわらず既存の出版社がノロノロしているその間隙を縫うかのようなタイミングで出現したサービス、それが「BOOKSCAN」です

リアルの本を送るとPDFデータにして送ってくれるという自炊代行サービス。本は自宅の本でもいいし、Amazonから購入して直接送ったりもできます。

ただし、スキャンした書籍はすべて先方で破棄されるので、物理的な本を擬似的にデジタル変換してくれるサービス、っていうのが近い

ブックスキャンサービスを行っているのは誰?

株式会社ブックスキャン  関連会社:合同会社大和印刷

電話番号 03-6870-6665
(お電話での受け付けは、行っておりません)
サービスに関するお問い合わせは、マイページのサポートセンターへお送り下さい。

お問い合わせ先 ▼サービスに関するお問い合わせ
会員登録後のサポートセンター経由でお問い合わせください

▼取材のご依頼
media@bookscan.co.jp
(上記メールアドレスは、取材以外のお問い合わせは返信できませんのでご注意ください)

▼業務提携のご依頼
work@bookscan.co.jp
(上記メールアドレスは、業務提携以外のお問い合わせは返信できませんのでご注意ください)

◆価格
・1冊350ページ以内:100円/1冊
・納期は約3ヶ月待ち
・ファイル名変更:50円/1冊
・OCR(透明テキスト):100円/1冊
・DVD-R納品:3000円/1回
・チューニングラボ(リーダーごとにデータを最適化)
・作業開始日の10日前までに予約すれば段ボール箱単位で持ち込み可能

◆限定プレミアム会員
・月額9980円
・納期は当日~1週間以内
・AmazonなどからBOOKSCANへの直送OK
・ファイル名変更とOCRは無料
・チューニングラボ優先作業
・毎月50冊までスキャン無料
・発送用ダンボール箱を無料提供
・PDFファイルの無制限保管
・管理番号のプリントアウト不要
・書棚モードが利用可能

無料と有料何が違うの?

BookScanには無料会員と、月額9980円のプレミアム会員の2つがありますが、一番の違いは納期。無料会員だと納期が2カ月くらい先になりますが、プレミアム会員になると1週間以内で対応してくれます。

また、各種オプションも有料会員だと自動でついてくるのも大きい。無料会員の場合、スキャンは1冊100円(ただし350ページ以内)ですが、読み取ったデータをテキストとして埋め込んでくれるOCRは1冊100円、ファイル名を「0101-3929293838382.pdf」みたいな数字ではなく作品と著者名にしてくれるファイル名変更が1冊50円。これらはプレミアム会員だと無料になります。

プレミアム会員は月額9980円で、毎月50冊までのスキャンが料金に含まれるので、1冊あたり約200円で50冊までスキャンできる

料会員でもOCR埋め込みとファイル名変更をつけると250円になること考えると、冊数が多い場合はプレミアム会員が断然オトクです。1冊ずつファイルリネームとかすごい大変だし……。

その他プレミアム会員だとスキャンしたファイルを無制限で保存してくれたり、発送用の段ボールを無料で送ってくれたりとメリット満載

よっぽど冊数が少ないとか、OCRもファイル名変更もいらないからできるだけ安くしたいというのでもない限り、基本的にはプレミアム会員がオススメ

他社との決定的な違いは

特に他社との決定的な違いが「チューニングラボ」の存在。iPad・iPhone・iPod touch・Kindle3・Android・SONY Reader・nook向けに見やすく最適化してくれるというもので、小さな画面でも文字が読みやすくなるよう無駄な余白の除去をし、画質などを最適化、ファイル容量も適切なサイズにしてくれます

さらにPDFファイルをJPEGに変換しZIP圧縮するということも可能であり、革新的なサービスを提供していると言っても過言ではありません。

スキャンが終わったらどうなる?

(清水玲子「秘密」1巻〜12巻表紙、原作・大場つぐみ、作画・小畑健「バクマン。」2巻、12巻、13巻、14巻、15巻、16巻表紙)

スキャンした書籍は依頼日ごとに詳細を確認できます。

あとは1つ1つダウンロードするもよし、プレミアム会員ならまとめてダウンロードするもよし。これで本棚もすっきり!

  • 1