【恋愛王】アンジャッシュ渡部の異性を落とすテクニック【恋愛心理学】

ys327 さん

770 PV

カタルシス効果

"不安やイライラを吐き出すと安心感が得られる"

異性から好感を持たれる質問はどちらでしょう?

A「理想のタイプってどんな人?」
B「嫌いなタイプってどんな人?」

答えは「B」

"ネガティブな話を聞くだけで好感が持たれる"

Aが一般的な解答ですが、
人間の心理としては、
嫌いな男性のタイプを話させることで、

女性から「この人は私の愚痴を聞いてくれる」
という包容力を感じるのだそうです。

"すべてのものを同時に共有できる"

問題:デートの時、相手を何処に座らせる?

A「向かい合わせ」
B「カウンター(自分:相手)」

答え:「B」

"目線が合う対面は緊張関係になってしまう"

また、相手の左側にいる人に心を許し安心する
左耳に話しかけると右脳(感情)に届きやすい

両面提示の法則

"ネガティブな事をあえて先に付け足すと本当に伝えたい言葉に信憑性が増す"

問題:優しい人が好きだと云う異性から「あなたは付き合ったらどんなタイプ?」と聞かれたら何と答える?
答えは「たまに怒るけど優しい方だと思うよ」

"1つ落としておくことで、優しさがさらに際立つ"


「この掃除機よく吸うんですよ」
ではなく、
「この掃除機は他の掃除機よりもちょっとだけ重いんですけど、
 よく吸うんですよ」
と言った方が、メリットが際立つという心理テクニック

"理由を明確にすることで相手が安心する"

問題:気になる異性から「なんで恋人いないんですか?」と聞かれたら何と答える?
答え「2年間は仕事だけに集中するって決めていたから」

"彼女がいない理由をなるべく具体的に述べる"

たとえば5万円のジャケットが3万円に値下げされていたとする。ただそれだけだと人は怪しんで買わないけど、値札と一緒に「裏地にキズありのため割引」って書いておけば、それだけすぐ売れるようになる。

"欠点を晒すことで利益を得る"

相手にとって気にならない、もしくは目をつぶってもらえるくらいのマイナスポイントならば、
すっきりと打ち明けてしまったほうが良い。
そうすれば相手の不安も解消され、より良好な関係が築ける。

刑事コロンボ

"緊張関係の時に失敗話・ドジ話をすることで「信用できる」となり 心が開きやすくなる"

刑事コロンボでは物語の冒頭に「ウチのかみさんがミートパイ焦がしましてね」「自転車が盗まれましてね」といったドジ話、失敗談を容疑者に話す。合コンのスタートやデートの始めはドジ話から入ることで、相手の心を開きやすくする。

ミラーリング

"相手と同じ行動を取る"

飲み物を飲むタイミングや、食事をするタイミング、食べるモノなど同調させると、無意識下で仲間だと思うようになる。心理カウンセラーや営業マンでも使っているテクニックと言われている。

"人間は頭に描けないことは絶対にNo。1回でも想像すればYesと言いやすい。"

洋服屋でも使われるテクニック。買う気のない客に対しても「これ着るなら赤がいいですか、青がいいですか」と2択を選ばせることで、頭の中で考えさせることで「買う」というハードルが飛び越えやすくなる。
恋愛の場合は、「デートいくなら映画と遊園地、どっちが楽しそう?」という風に考えさせる。

関連おすすめまとめ

  • 1
PR