Twitterの変更劇の目的とは? 7年間のシンプルさが変わろうとしている

リアクションの1つにフォロワーが増えるということもあって、ごく普通の一般人が何ともないツイートをしていてフォロワーがどんどん増えるなんてことは滅多にない。

スタートライン2ed さん

76 PV

米国時間の11月7日に、この140文字以内でコミュニケーションを取るというサービスの株は全部で110億ドルの価値となり取引が開始される。

Twitterの変更・新機能(2013年11月現在)

・写真やビデオのデフォルト表示
・フォロワーからのDM受取(相互フォローなし)
・デスクトップ版でDMを上部のメニューバーに表示
・会話を縦線で繋いでタイムラインに表示
・リプライ、リツイート、お気に入りなどのアクションをデフォルト表示

Facebookはいいね!されやすいようになっている

企業のFacebookページからの情報やフォローしている著名人が増えても、ニュースフィードにはユーザーに最適化された投稿が時系列を無視して流れてくる。例えば、いつも「いいね!」をしている友達の投稿は頻繁に表示されて、あまりコミュニケーションを取っていない友達の投稿はあまり表示されなくなる。

出典 http://blogos.com/article/73061/

Facebookは上手く誰でも投稿したらある程度のいいね!が付くような設計になっていて、反応があるからまた投稿するというのが上手く機能している。

出典 http://blogos.com/article/73061/

TwitterとFacebookを兼用していたユーザーがFacebookだけにする理由はこれかも・・・

TwitterはFacebookのようにツイートに対してのリアクション強化施策を

会話を縦線で繋ぎ目立つようにしたのは会話を活発にするためであり、画像やビデオのプレビューをデフォルト表示したのはリツイートやお気に入りを増やすためだ。リプライなどの機能をデフォルトで表示したのも同じ理由だと言える。

出典 http://blogos.com/article/73061/

  • 1