人生をシビアに捉える有吉弘行の名言集

幻想れののん さん

286 PV

人生は不安定で当たり前

やっとサラリーマンも僕ら芸人並のレベルまで落ちてきたなと思います。これからいよいよ”国民総芸人時代”です。「いつ仕事がなくなって給料ゼロになってもおかしくない」っていう時代です。

僕は猿岩石が終わって仕事無くなってから、7〜8年ぐらい月収一ケタとか、給料ゼロで生きてきました。自分でも「良く死ななかったよな」と思います。だから今になって、給料が減ったとか、ボーナスがなくなったとか、会社潰れたとか、それぐらいで騒ぐんじゃないって思うんですよ。「そんなもん、もっと前から準備しておけ!」って思うんです。

僕は昔からいつでも「自分はこの先どうなるかわからない」と思いながら生きてきました。猿岩石でアイドル並みの人気だった時にも、「こんな人気続くわけがない。自分たちの実力であるわけがない」って結構冷静に考えてました。

世の中の嘘に騙されるな

ブ男ならブ男なりの身の丈にあったファッションをしなきゃいけない

「金は天下の回りもの」なんてよく言いますけど、ウソです。回らないです。

いつからか世間がノロマ顔のことを癒し系って呼び始めたじゃないですか

ポテンシャル以上の社交性には嫌悪感しかない

どん底から這い上がれ

僕が仕事全然なくてどん底にいた時に何が幸せだったかっていうと、金持ってるヤツからぶんどるとか、痛い目に遭わせてやるとか、そういうことがすごく楽しかったんですよね。完全に嫌がらせです。

ジイさんバアさんを使って自信をつけるっていう方法です。だから僕、年寄りが集まる場所に行っては優越感に浸っていました。「自分はまだまだいける!」って自信がつきますから。

くだらないプライドは捨てろ

プライドは弱い者の逃げ道だ

「有吉、仕事ないんならバイトすればよかっただろ」って思う人もいると思うんですよね。でもバイトもできなかったんですよね。やっぱりバイト先でも蔑まれるのが嫌だったんです。今思えば、そういうプライドって一番ばかばかしいですよね。

希望も夢も欲も持たなきゃ楽ですよ。自分の限界が見えてくるから。その中で羞恥心とかプライドを捨てられると人生って案外ちょろいことが多いんじゃないですかね。

バカなのに理屈っぽくしゃべるのやめたほうがいいよ

薄々気づいてたけど、優秀な人間と一緒だとサボっちゃう癖があるな〜。ポンコツ同士で一緒に汗かいてるのがお似合いだな、、

敵を味方にする余裕は無い、味方をより味方にする努力しかもうしない。前田とドールマンの関係がベスト!

引くなら聞くな 聞くなら引くな。

どんなに褒められても、ひどく罵倒されても、核心に届いてなければ『ありがとうございま〜す』と軽く流します。。。。核心に触れられた場合は顔を真っ赤にして『きゃっ!』と言ってしまいます。

健康な肉体に健全な精神が宿るは絶対間違い!鍛えれば鍛えるほど乱暴粗暴な高圧的な人間になる、そうなる他ない、、、、

嫌いな人を振り向かせる努力なんてしない。そんなのトゥーマッチだよ、、、、、

偉い。海外旅行で人生観変わるような馬鹿は、渋谷に行っても人生観変わっちゃうコンニャク野郎だよ

  • 1
PR