AKBじゃんけん大会に新企画♪フジ生放送で『推しメン投票』実施

AKB48によるイベント『34thシングル選抜じゃんけん大会』の様子がフジテレビ系列にて生放送されるという報道。4回目になる今年はデータ放送を利用した『推しメン投票システム』を新たに導入し、見事に「推しメン」が勝てば、お礼のメッセージ等が表示される視聴者参加型になるという。

FC2USER594526MVN さん

34 PV

¶ 名勝負続出?『じゃんけん大会』をフジ系列で生中継!

画像は、「AKB48じゃんけん大会公式ガイドブック」(光文社 1000円)

9月18日に東京・日本武道館にて開催される、AKB48のイベント「34thシングル選抜じゃんけん大会」の模様が、フジテレビ系列にて生中継されることが決定した。

¶ 毎年恒例となった『じゃんけん大会』

昨年の中継局はTBSだったが、今年は選抜総選挙の開票イベントを生放送したフジテレビがパートナーとなり、秋のビッグイベントを盛り上げる。

昨年TBSでの視聴率は今ひとつだったが、総選挙(指原さん1位)で瞬間最高視聴率32.7%を記録したフジテレビの手腕。

ことしで4回目の開催となる同イベントは、AKB48の“34thシングル選抜メンバー”をじゃんけんのみで決定するというもの。

最後まで勝ち残った一人がセンターポジションを獲得!

組み合わせ抽選会にて、「じゃんけん二連覇」を宣言した島崎遥香さん。(中央)

出場するのは、姉妹グループとの兼任を含むAKB48の正規メンバー62人と、それぞれの予備戦を勝ち抜いたAKB研究生の4人、SKE48の8人、NMB48の8人、HKT48の3人を合わせた85人。

過去最多となる85人のトーナメント表は↓

2010年の第1回は内田眞由美、2011年の第2回は篠田麻里子、2012年の第3回は島崎遥香が王者となり、それぞれセンターを務めた。

初代女王・内田眞由美さんセンター曲 「チャンスの順番」(2010年12月)
2代目女王・篠田麻里子さんセンター曲 「上からマリコ」(2011年12月)
3代目女王・島崎遥香さんセンター曲 「永遠プレッシャー」(2012年12月)

人気アイドルグループを率いるには運も大切?

前回チョキのみで優勝したという、「次世代エース」の島崎遥香さん。

¶ 新企画「推しメン投票システム」を導入!

同局では、そんな彼女たちの熱い戦いをさらに盛り上げるため、“推しメン投票システム”を導入した。

データ放送を利用して視聴者参加型に。

新導入の「推しメン投票システム」は盛り上がるか?

画像は前回大会にて、島崎遥香さん(左)と柏木由紀さん(右)

視聴者が対戦する2人のうち勝ってほしいメンバー(=“推しメン”)をリモコンのカラーボタンで投票するとデータが収集され、画面上に推しメンと選択した視聴者数の割合を表示

最終的に勝者となったメンバーに投票していた視聴者の画面には推しメンの画像とお礼のメッセージが表示されることになっている。

視聴者も大会に参加している臨場感が味わえる、とのこと

¶ 大会の見どころ

今回は、今年に入って卒業した篠田麻里子、秋元才加、板野友美、福本愛菜のほか、JKT48とSNH48の専属メンバーは不参加。

第2回優勝の篠田麻里子さんは不参加。

先月行われた予備選では、第5回選抜総選挙1位に輝いたHKT48・指原莉乃、SKE48・松井玲奈、NMB48・山本彩といった人気メンバーが早くも敗退し、波乱の予感を感じさせた。

総選挙1位ながら、HKT48予備戦ブロック決勝で敗れた指原莉乃さん(左)

本戦では、AKB3期生同期で親友の渡辺麻友(19)と柏木由紀(22)が、2回戦シード枠でいきなり激突。

総選挙で3位の渡辺麻友さんと、4位の柏木由紀さんが早くも対戦。

第5回選抜総選挙2位の大島は、NMB48の白間美瑠(15)と対決。勝ち抜けば2回戦でAKB48・大島涼花(14)との“大島対決”が実現する。

昨年の覇者、島崎遥香(19)や大島優子(24)ら人気メンバーはどこまで勝ち進むか。参加者はどんな“勝負服(コスプレ)”で臨むかなど見どころは満載だ。

前回大会の1コマ。

小嶋陽菜さんなど主力メンバーは「じゃんけん大会はお祭り。衣装とかパフォーマンスで盛り上げたい」と気合十分という。

¶ 豪華ゲストの予定も?

  • 1
  • 2
PR