志位さん率いる日本共産党が躍進した理由

安倍首相率いる自民党の圧勝とともに、志位委員長率いる日本共産党が躍進したことでも注目を浴びた2013年参院選。共産党の躍進の背景には、原発再稼動反対の意見の票の受け皿になった事、そしてネット選挙解禁の影響があったと考えられる。

FC2USER238915GAU さん

254 PV

志位さん率いる日本共産党が躍進した2013年

 選挙区での議席獲得は12年ぶりで、複数の選挙区での当選は、15年ぶりとなった。

 志位委員長は21日深夜、党本部で記者会見し、「非常に重要な前進だ。国政での反転攻勢の大きな足がかりを得た」と述べた。

いま、国民のなかに、安倍内閣のやっていることは危ないぞと。例えば、消費税の大増税、原発の再稼働、憲法9条の改定、どうも危ない方向に行っているぞという危機感といいますか、不安感が広がっていると思うんですね。
 そのときに、きちんと野党の立場で正面切って対決する政党、頼もしく、揺るがない、ブレない、そういう政党を求めていたという感じがします。

共産党、躍進したら何ができるの?

11常任委員会すべてに委員を出し、発言権を確保した

国会運営への発言権が格段に高まる「院内交渉団体」となり、「議案提案権」を得た

ネット選挙解禁が背景にある?

 ツイッターによる有権者へのアピールに力を入れた共産党も、8人のゆるキャラマスコットによる「カクサン(拡散)部」が党の政策を分かりやすくアピール。雇用問題を歯に衣(きぬ)着せぬ辛口で語る「雇用のヨーコ」や、志位和夫委員長を想起させる「しいさあ」も登場し、話題を集めた。

従来の共産支持者だけでなく、ネットを通じて結成された勝手連の支援者たちも詰めかけた。

  • 1
PR