[スマホ] 簡単にすぐ出来るバッテリー(電池)を節約する基本事項+α

スマートフォンのバッテリーにお悩みの方へ、簡単なバッテリー節約術や豆知識等をご紹介

regrrow さん

322 PV

スマホのバッテリーの消費は携帯電話に比べて速い!

今、あなたのスマートフォンにはどれだけのアプリが動いていますか?

ハイスペック、高機能な機械ほど、裏ではかなりのアプリが動いたりしています。
アプリによる数分に一度のメールチェック、facebookの更新チェック、天気予報の定期的な更新チェックなど、大変便利なものですが、それに伴いバッテリー消費も激しくなっていきます。

スマホはいろんな通信が使えます。Wi-Fi、Bluetooth、GPSなどなど
基本的には通信を行わせないことがバッテリー節約につながります。

1, 無線LAN(Wi-Fi)をOFFにする

スマートフォンは3G、4Gのほかに無線LANにも対応しています。自宅でWi-FiをONにしたまま外出すると、スマートフォンはWi-Fiの電波を常に探し続けます。

外出時Wi-Fiを使わない人はOFFにしておこう!

2, Bluetooth機能をOFFにする

Bluetooth機能をONにしていると、定期的にBluetooth機器を探し出し、通信しようと試みます。

イヤホン、キーボード、マウスなどなどBluetooth機器もますます増えていきそうですね。

3, GPSって普段使います?

GPSがONのままだと、自分の現在位置を測位します。緯度、経度、速さ、制度など、いろんな情報を得ようと通信してしまいます。
 
使用しなければOFFにしましょう。

GPS衛星と通信して自分の居場所をほとんど誤差なく測位する。

バッテリー消費しそうな機能ですよね・・・。

4, アプリの更新間隔をチェック

facebookやTwitter、mixiなどのSNSを使っている人も多いはず。
定期的に通信を行って最新情報を得るようなアプリの更新頻度を下げましょう。


手動更新でもイイかもですね。

5,ディスプレイの明るさ、明るすぎない?

バッテリーを常時消費していく1つの原因として、画面の明るさが考えられます。
画面の明るさを下げると、画面が見づらくなるかもしれませんが、バッテリー節約の効果は絶大です。

周りが割と暗い環境下では、輝度を下げ、周りが明るい場所では輝度を上げることが望ましいです。

【menu】→【設定】→【電池】
で電池を消耗している原因が判断できる。

6,圏外のところに滞在しすぎていない?

スマートフォンはより快適に通信を行おうと、電波を常に探し続けています。

探し続けてすぐに電波をキャッチできれば良いものの、中々キャッチできないような場所にいると、常に頑張ってキャッチしようとしてしまいます。

そのため、コンサート会場や地下にいる場合には、すぐにバッテリーが減ってしまいます。

そんなときはいっそのことデータ通信をOFFにしてしまいましょう。

この時、スマホは必死に電波を探し続けている。

見つからないものを探し続けているんです。感動。

7,使ってないホームアプリにウィジェットが置かれたままになっていませんか?

Androidのスマートフォンは、複数のホームアプリがインストールされているケースがあります。docomo Palette UIやLauncherやNX!ホームなどの3つのホームアプリがインストールされている場合があります。

この場合、使用していないホームアプリに切り替えて、そこに置かれているウィジェットを消してみましょう。

最新の天気予報やニュースを取得するようなウィジェットだった場合、スマートフォンの裏で常に最新情報を取得しようとしています。そのため、バッテリーを消費してしまいます。

通信を行い、バッテリーを消費させるウィジェットは、最低限の使用に止めておきましょう。

バッテリーの消費を抑えるか、最新情報を取得するか・・・

8,バッテリー節約アプリなるものを使ってみよう!

全世界1000万人が使うバッテリー節約アプリ。
バックグラウンドでの通信を制御することが可能です。

・スリープ時の電池消費が見違える程改善

・他のアプリを凌ぐ節約効果

・スマホ未使用時のバッテリー消費の改善

  • 1
  • 2
PR