ローソンに関する無駄な知識

牛乳マークの看板の由来などなどを紹介

msammmmsamm さん

1041 PV

◯ ローソンの看板はなぜ、ミルクなのか??
 ・ローソンの原型は、1939年にアメリカ・オハイオ州のJ.J.ローソン氏が開店した「ミルクショップ・ローソン」である。
 そのお店の牛乳の美味しさが地域の評判を呼び、業務を拡大。ローソンミルク社を設立して日用品を販売するチェーン店の展開を開始した。(2012年にアメリカ合衆国ハワイ州にオープンした)
 
◯ 初めて47都道府県に出店したコンビニチェーン。
 ・2008年7月にファミリーマートが出店するよりも前に47都道府県をしていた。

◯ ローソンの親会社は・・・
 ・1974年から2001年まではダイエーが親会社であったが、三菱商事にローソン株を売却した。


◯ ローソン内に置かれているLoppi(ロッピー)は・・・
 ・Lawson Online Shopping の略称

◯ ダイエーグループ商品券ならびにマルエツ商品券での支払いが可能
 ・かつて、ダイエーグループだった為、利用が可能(但し、ダイエーのお買い物券は、不可)

◯ からあげクンのキャラクターは…
 ・実は、ニワトリではなく、妖精である。
 ・身長は10cm(おにぎり3個分、うち身長の3分の1がトサカ)、体重は約10g、胴回りは21cm
 ・ライバルはLチキ
 ・実は、普通の人間には見えず、心の純粋な人のみ見える。


◯ からあげクンの家族構成
 ・レギュラー味は、「レギュラーくん」
 ・レッド味が「レッドママ」
 ・チーズ味が「チーズパパ」という名前がつけられている。
 ・兄はのりしお、姉がピザ、双子の弟にガーリックペッパー、育ての親に、からあげおやじ(初代のパッケージに描かれたキャラクター)ローソンが日本に上陸した5年後の‘80年に当時珍しかったレジ横の“ファストフードスナック”を広めるべくいつでもどこでもスナック感覚で食べられる鶏肉の唐揚げの開発をはじめ、‘86年にからあげクンレギュラーを発売!今も昔も国民的ホットフードを目指して日々、新しい味の発売、進化を続けています!
からあげクン相関図

◯ ローソンのプライベートブランド、第一号は・・・
 ・ローソン牛乳である。原点であるミルクにちなんで


◯ ローソンの青と城のストライプ模様の制服の左袖にICチップが縫いつけられている。
 ・制服のリース等の管理に活用されている。

◯ 新商品を発売する曜日は、毎週火曜日。

  • 1