Google新アルゴリズム「Hummingbird」

Googleが新しいアルゴリズム「Hummingbird」を発表しました。この新しいアルゴリズムは音声検索等「冗長な言い回し」に対して適切な検索結果を返すためのアルゴリズムです。既に1ヶ月前から稼働を始めているようです

xdllinfo さん

33 PV

ハミングバード対策

今までと同じようにユーザーに焦点を当てて良いコンテンツを作っていくことが第一です。

ハミングバードの導入によって、意味を理解する力をGoogleがますます向上させたのですからなおさらコンテンツが重要になってきます。

検索アルゴリズムの刷新

ハミングバードでは、検索アルゴリズムがまったく新しいものに生まれ変わりました。
検索アルゴリズムの“核”となる部分が根本的に置き換えられたということです。
1つの“パーツ”のアルゴリズムとして従来のベースアルゴリズムに組み込まれながらも、すでに十分機能しているものについてはそのまま利用を続けます。

ハミングバードの特徴

ハミングバードの最も代表的な特徴は「Conversational Search」(会話型検索)の処理能力の向上です。

モバイル端末からの音声入力による検索に対応することが急務だとGoogleは考えているためです。

「Conversational Search」は「Natural Language」(自然言語)での検索と置き換えることもできます。

検索クエリに含まれる特定の単語ではなく、個々の単語に注意をはらい、クエリ全体つまり話し言葉や文章、そのクエリが持つ意味を理解しようとします。

  • 1
PR