【FC2まとめ】PVアクセス数アップのための7つの方法!(小技・テクニックを大公開!)

PVアップに繋がる「まとめにづくり」のコツをご紹介。
収入以外の目的でも優良なまとめ作成者になるためにも参考にしてみてはいかが?

sl800 さん

236 PV

アクセス数アップさせる7つのコツ

釣られやすいタイトルを考える

アクセス数の多いまとめにはタイトルに工夫をこらしているものが多いです。
見なくなるようなタイトル。これが一番重要なことです。

なぜならトピック内で一つ一つのまとめについて見えている情報が「まとめタイトル」と「まとめの画像」だけだからです。タイトルで読みたいと思わせなければアクセスは集まりません。まとめの内容を表す言葉以外にも読みたいと思わせる「煽り文句」がありますか?

「成功者と失敗する人の違いとは?」のように「?」をつけて興味をひくのがひとつ。
「成功者が心がけている7つのこと」のように具体的な数字を入れるのもいいでしょう。

また陳腐ですが「!」を使ってタイトルを見た人を高揚させるのも効果的です。
多少過剰でもいいので「このまとめには自分の知りたい情報がありそう」と思えるようなタイトルにしましょう。また画像や動画のまとめの場合、集めたコンテンツが多いと思うなら「~画像100枚」と数字をタイトルに入れればいいですし、少ないと思うなら「厳選」などの言葉を使

FC2まとめはアイコン写真を貼ること!

mixiに参加したての頃、コミュニティでTOP画像の重要性を知ったのですが、FC2まとめで改めてこのツイートで重要性を再確認することになりました。

TOP画像の有無がNHNジャパン側の“良いまとめ”=注目まとめに選ばれる条件の基準になっているように思います。

厳しい著作権に配慮してTOP画像を貼らないでいるといつまで経ってもページビュー数が伸びない恐れもあるので大変なものです。画像が一切ないまとめが注目まとめに取り上げられることは奇跡に近いものがあります。

タイトルは31文字以内にしよう

アクセスUPのためにSNSを活用する。その際、タイトルの文字数は31文字がベストだ。例えば、「twitter」でtweetする場合、タイトルが31文字だと途中で折り返されず、タイトルが見易くなる(下図)。

リンクより画像、テキストより画像

まとめの勝利の鉄則が書かれたはてな匿名ブログの記事より。NHNジャパン側の良質まとめの判断がこの一言に凝縮されています。時間を掛けて作成したまとめは画像が一枚もないとただのリンク集と見なされる可能性があり、注目まとめ/定番まとめに採用されないうえ、インセンティブ対象外のペナルティ対象となる可能性も一気に上昇し、ルーキーに選ばれない可能性も高くなります。
著作権に配慮しつつ、テキストも画像とセットでなければいけないことも大切のように感じます。

競合性が低く、検索ボリュームの多いキーワードを選ぼう

SEO in Philadelphiaの調査では、検索順位とクリック率の関係は次のようになっている。

1位(15.08%)2位(10.26%)3位(7.32%)・・・10位(1.84%)

つまり、検索順位が高ければ、クリック率は高くなり、アクセス増に繋がる。競合性の低いキーワードの方が検索上位を狙い易い。

更に、検索ボリュームが多ければ、その分アクセス数を増やす事ができる。だから、キーワードは競合性が低く、検索ボリュームの多いものを選ぼう。

ソーシャルサービスで拡散されるようなコンテンツをつくる

ソーシャルサービスをうまく使おう。拡散してくれそうなまとめを作ること。
そして、拡散されたリンク経由でFC2まとめへ訪問してくるユーザーを獲得できる。

タイトルをナンバリング、日付を入れる

ある程度人気があるのならこれも一つの手段として使えるでしょう。
定期的に同シリーズのまとめを作って「~第○段」とか、「~まとめ 8月6日」のようにタイトルを作るのです。もしひとつのまとめを気に入ってもらえれば過去のまとめを遡ってみてもらうことにつながりますし、リピーターがつくかもいれません。
まとめの終わり(はじめ)に前後のナンバーのまとめリンクを入れるのを忘れずに。

  • 1
PR