ベッドスローって何?何に使うもの?(ベッドライナーとは?)

ホテルで大人気の「ベッドスロー(ベッドライナー)」についての解説

ホテルスタイル さん

152 PV

ベッドスローとは?ベッドスロー(ライナー)の使用方法は?

これは「ベッドスロー」といい、ホテルのインテリア独特のベッドメイキング方法のひとつです。

海外では土足生活が中心ですので、靴をはいたままベッドに横になるケースがある為、丁度、仰向けに寝た際に、靴の部分にそのスローがきてベッドカバーの汚れを防ぐ、等という意味合いで生まれたものです。

ただ、靴を脱いでの生活が中心の日本では、ベッドスロー(ライナー)は、ベッドカバー(デュベ等)の上に掛けるインテリアのアクセントとして、最近、ホテルを中心に大変人気が高まっているアイテムです。

ベッドスローを掛けることによって、寝室全体に引き締まった感じを与え、また、ベッドスローを掛けることによって、「ベッドメイクがちゃんと完了していますよ。」というシグナルにもなるものです。(バスルームで言えば、トイレットペーパーの先端を三角形に折って清掃完了していますという表示をするのと同様です)

ホテルだけでなく、一般の家庭でも、たとえば急な来客等でベッドルームを見られる場合なども、ベッドスローが掛けてあることで、ベッドメイキングがしてあり、生活感を消すこともできるものです。

  • 1
PR