お得だぞ!☆希望にあった飲食店を見つける方法☆

☆希望にあった飲食店を見つける方法☆

masaomosa さん

99 PV

☆希望にあった飲食店を見つける方法☆

自分ではなかなか希望の条件にあった飲食店を見つけられない…
そんな困った時は、他人にいいお店を知らないか相談する方も多いと思います。
しかし、いざ人に相談するとなると以外とあやふやな話しになってしまう、
という方も多いようです。

そこで、希望にあった飲食店を紹介してもらう基本として、
場所・予算・時間帯・目的・料理の種類は最低条件として伝えましょう。

1.場所
たいていは何々市内という程度でも構いませんが、
大都市圏の場合は営業店も多いですから
"どこそこの駅周辺" や "どこの沿線"など
ある程度エリアを絞って指定した方が良いでしょう。


2.予算
何千円以内、何万円前後など、具体的な数字が必要です。
また金額は、一人当たりのものか、合算したものなのかの区別も忘れずに。

漠然と、高いor安い というのでは個人の価値観はそれぞれなので            ほとんど意味はありません。

3.時間帯など
以外と忘れがちな項目。
ランチタイム、ディナータイム、深夜〜朝までなど。
他にも平日か土日祝日かわかれば、尚良いでしょう。

4.目的
歓送迎会、接待、合コン、デート、結納・顔合せ、同窓会など

5.料理の種類など
1〜4がわかれば、ある程度絞れることもありますが、
和洋中などの指定や、食事メインか宴会かわかると良いでしょう。
逆に避けたいジャンルある時はそれも明記しておくと良いでしょう

苦手な食材がある時は、予約時に伝えれば対応してくれるところも多いです。      (特に接待に使うようなお店)

以上の5点は最低条件です。

それ以外にも例えば…
・個室、飲み放題などオプション条件の有無
・利用者の人数(特に大人数の時は忘れずに)
・店の雰囲気(落ち着いたorカジュアルや、夜景がきれい等)
・利用者の属性(会社員/学生/親族等、や年齢層など)
などの情報があると、より希望にあったお店を紹介してもらえる確率が高まります。

ポイント
以下のようなニーズに特化したサイトもあるので利用すると便利です。
・お子様連れ:ベビなび http://mama.gnavi.co.jp/
・禁煙/分煙店:禁煙スタイル http://www.kinen-style.com/
・結婚式二次会や、大規模サークルのコンパ、大規模オフ会など
  ゼクシィ http://zexy.net/nijikai/
  ぐるなびウェディング二次会 http://party-wedding.gnavi.co.jp/

  • 1
PR