「まとめ」の作り方まとめ

初めて「まとめ」を作るための参考メモです(追加中)

p1000g さん

110 PV

「まとめ」とは?

まとめサイトとは、ネット上に存在する様々な情報・データを、関心に応じて集約しているサイトの総称(通称)である。

例えば、有名どころとしては「NAVERまとめ」

「NAVERまとめ」


NAVERまとめとは、NHN Corporationが提供する検索サービス「NAVER」における、人手によって情報をまとめ、共有するUGC型のサービスである。または、そこで作成された情報を検索できる「まとめ検索」機能のことである。

NAVERまとめでは、あるテーマに対称を絞って関連する情報をあつめたページがユーザーの手によって作成されている。

▼とりあえず作ってみましょう

NAVERまとめトップページの右上にある、
「まとめ作成」をクリックします。

FC2まとめでも作り方は同じです

「2chまとめ / 2ちゃんねるまとめ」

2ちゃんねるの個々のスレを編集しニュースサイトに近い形態で運営されているサイトのことである。

ライブドアブログ、FC2ブログなどポータル系ブログサービスを利用している場合が多いが、稀にWikiサービスを利用したまとめサイトも見られる。

「まとめ」を作るコツ

 人気なのはハウツーもの。あとで読みたいと思わせることができれば、ソーシャルブックマークサイトなどを通じて広まる可能性が高く、注目を得やすい。「最新情報の勘所をうまくまとめてシェアするパターン」も人気だ。例えば「FacebookのIPO申請」といったビッグニュースがあれば、関連情報や切り口の違う記事をまとめるといった感じで「世の中が知りたいと思っているものを先に出す」のがコツという。

 1つの情報を深堀りしたまとめもよく読まれている。

  • 1
PR