【緊急/拡散希望】ドコモ利用者がiPhoneに機種変更した場合10月1日までドコモメールが使えない!

iPhoneに機種変更した場合、10月1日までドコモのメール「@docomo.ne.jp」は一切使えません。
受信したメールを見ることすらできません。

チンポコびん太 さん

486 PV

■1:10月1日まではspモードメールは一切使えない

「@docomo.ne.jp」のメールアドレスが使えるのは10月1日からで、iPhoneで設定が必要になります。その間に送付された、spモードメールの閲覧・削除をすることは不可能で、最大約50MBまでspモードセンターに蓄積されます。容量を超過した場合は、それ以降のspモードメールは蓄積されず、送信元のメールアドレスにエラーが送信されるようになります。

また、2014年1月中旬までspモードメールのプッシュ通知に対応しておらず、定期的に自動取得する形になります。3カ月間ほど少し不便かもしれません。12月上旬から提供が始まる新サービス「ドコモメール」こちらに期待してみましょう!

iPhoneのspモードメール対応は10月1日から

9月20日のiPhone発売から10日間、
iPhoneによるドコモのメールは全く使えない状態に。

家族・友人との待ち合わせメールや、仕事上の重要な連絡メールが届かないトラブル多発の恐れ!

・メアドしか知らない相手との連絡が遮断される。
・大事な仕事の業務連絡を閲覧できない。
・登録していたメルマガやメーリングリストなどを利用できない。
・おサイフケータイ解約の際に、メールでの確認が必要な場合あり。

9月中にiPhoneに機種変更するドコモユーザーは、ドコモのメールが使えないことを周りに知らせておこう!

【対策1】電話番号でメッセージを送れるSMSを活用しよう

ドコモのFOMA・Xiの電話番号もしくは他事業者の携帯の電話番号へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときにもメッセージを送信することができます。

【対策2】Googleの無料メール「Gmail」を活用しよう

【対策3】無料通話・メッセンジャーアプリを活用しよう

  • 1
PR