まとめトップ
総合
趣味でも本業でも個人でも法人でも、アプリ開発を始めたばかりの方、これから始める方向けのスマートフォン広告の基本事項まとめです。
appmachine さん
20 PV
お気に入りにボタン 詳細
そもそもアプリで収益を上げる方法4つ
有料アプリ
アプリのダウンロード自体を有料で提供する場合
アプリ内課金
いわゆる「ガチャ」がこれ。アイテムやライフポイント等を購入させる場合
月額課金
プレミアムサービスなど月額コンテンツに加入させる場合
広告
いわゆる「スマートフォン広告」。いくつか分類されるが詳しい内容は↓↓↓
主に上記4種類がアプリの収益方法だが、ソシャゲで一発当てているものを除くと、2013年夏現在、広告収益が9割以上を占める、というアプリ開発者がほとんどだろう。
スマホ広告の簡単なお金の流れを説明
出典 summary-img-sv.fc2.com
■広告主 ↓ ■広告代理店 ↓ ■広告会社 ↓ ■アプリ開発者
お金の出所は広告主。
アプリ開発者が広告で儲かるということは・・
広告主にお金を払ってもらう必要がある=広告に価値がなければダメ!!
・誤タップ狙いはNG ・広告の計測手法が進化したことで広告効果は筒抜け ・広告主の指標はCPA、CPI、DAU獲得単価、課金額など..
参考
ファットフィンガー問題―Google、モバイル広告の間違いクリックを減らす対策を発表 | TechCrunch ...
http://jp.techcrunch.com/2012/12/14/20121213google-mobile-confirmed-clicks/
今日(米国時間12/13)、Googleはモバイル広告に新機能を導入したことを発表した。同社はこれを「ファットフィンガー問題の防止策」と説明している。つまりユーザーがスマートフォン上のバナー広告をうっかり...
Googleの誤タップ対策
アドウェイズ、スマホ向け広告効果測定システム「PartyTrack」にブラウザ起動不要の計測機能を導入 ...
http://gamebiz.jp/?p=106215
ソーシャルゲームに関する最新情報、人気アプリ解説などを毎日更新中。
どの広告から来たユーザーがアプリをダウンロードして、課金して、、というのが分かる時代。
スマホ広告の分類 [課金分類編]
クリック課金
画像バナーやテキストによる広告をクリックして、リンクされたページにジャンプした時点で広告料金が発生する。
CPI課金
画像バナーやテキストによる広告クリックでは料金は発生せず、アプリがダウンロードされた時点で広告料金が発生する。
CPM課金
画像バナーやテキストによる広告表示回数に応じて広告料金が発生する。
スマホ広告の分類 [表示分類編] ※お勧めサービスリンク付
バナー型
nend(ネンド)-iPhone・Androidなどスマホ向けアドネットワーク広告出稿とwebやアプリでの収益化
http://nend.net/
nend(ネンド)-iPhone・Androidなどスマートフォン向けアドネットワーク広告出稿とwebやアプリでの収益化
全画面型
AID(エイド)|Android/iPhoneのアプリ向け全面型アドネットワーク広告
http://www.aid-ad.jp/
AID(エイド)は既存のアドネットワークと共存し、アプリ収益の最大化に貢献します。また自社広告の配信も可能なため、アプリのダウンロード促進にもご利用いただけます。
アイコン型
スマホ、スマートフォンのアプリ広告で収益収入最大化ならアスタ
http://www.astrsk.net/
スマホ・スマートフォンのアイコン型広告ネットワークです。iPhoneやAndroidの無料アプリの収益・収入の最大化を支援します。