謎のFC2という会社の概要

謎のFC2という会社の概要をウィキぺディアより説明します。

まおみん77 さん

326 PV

【はじめに】

FC2(エフシーツー)は日本人の高橋理洋が代表、CEOを務めるホスティングサービス、及びウェブサービスを展開する会社。本社はネバダ州ラスベガス。日本中心に事業展開を行なっている。社名のFC2は「ファンタスティック・クピ・クピ」の略である。

【運営会社】

運営会社FC2は米国法人とされているが、2006年の雑誌ヤフー・インターネット・ガイド05月号に掲載された代表の高橋理洋のインタビュー記事によると、2006年時点では兄の高橋理洋と弟の高橋人文の2人が中心になって運営がされており、正社員は17名で、ほかに非常勤スタッフが約30名いるとしている。

Webサービスのアクセス数の95%は日本からである[8]。サービスの開発は委託された大阪の株式会社ホームページシステムによって行われている。

【事業】

レンタルサーバ、ドメイン、ブログ、チャット、アクセス解析、掲示板、日記、アクセスカウンタ、SNSなど、日本語を始め様々な言語で無料・有料の各種ウェブサービスを提供。

FC2IDという独自のユーザ管理システムを採用しており、ID登録をすると、ブログやアクセスカウンタなどでそれぞれ別々のIDを取得する必要がなくなり、全てのサービスで同一のIDとパスワードが使える。サービス追加もID1つで簡単に登録できるのが特徴。FC2動画の利用者は男性の割合が多く2013年時点で2260万人。国内の動画サイト動向では三番目の利用者数となっている。

  • 1
PR