人気のゆるきゃらTOP50

いま人気のゆるきゃらトップ50をまとめてみました。
コレさえ知っておけば大丈夫! 
※実際に会えないゆるきゃらは、省いています。

侍なめこ さん

67 PV

船橋市非公認キャラクター。
ふなっしーは、千葉県船橋市を中心に活動するシンボルキャラクター。

両親は普通の梨の木、2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精という設定で2011年11月よりTwitter、2012年5月よりYouTubeを発信し、活動を始める。

概して「ゆるキャラ」と称されるマスコットキャラクターは愛くるしい格好と動きが特徴であるが、ふなっしーは大きな雄叫びとともにジャンプするなど過激な動きを見せるため、地元紙の千葉日報には「ゆるキャラらしくない俊敏な動きが不気味」と報じられた。着ぐるみのキャラクターとしては数少ない“しゃべれる”キャラで、イベントやTV出演などでも饒舌なトークをしばしば展開し、語尾は「なっしー」となる。

くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開して いる熊本県PRマスコットキャラクターである。ゆるキャラグランプリ2011王者。 「モン」は ひらがなではなく、カタカナ表記である。

知名度も高く、あちこちでも関連グッズをよくみかける。

人気度もかなり高い

選挙を身近に感じていただくために「投票率上がるカモ?!」を合言葉に日々活動している

つぶらな瞳のやんちゃな男の子です。

平成25年7月21日に行われる参議院議員通常選挙に向けて、選挙期間中、とうひょうくんが館林市内に現れるカモ?!

滋賀県彦根市のキャラクター。
子供たちに大人気のゆるきゃら

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。

まんとくんは、時を超えて旅する、さすらいのタイム・トラベラー。遷都1300年祭を前に、奈良に現れた。

せんとくんに対抗して作られたと、もっぱらの噂。

ーバくんは、千葉県のマスコットキャラクターである。
2010年開催のゆめ半島千葉 国体・ゆめ半島千葉大会のマスコットキャラクターとして考案され、2011年1月1日に 千葉県のマスコットキャラクターとなった。

焼き鳥の町、愛媛県今治市(いまばりし)生まれ今治育ちのトリ頭には来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶりタオル地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている
趣味は食べ歩きと、ハラマキコレクション
バリバリの今治弁で話すのが特徴
温和でのんびりやさしい性格
性別年齢不詳

喋るゆるキャラ”として話題沸騰中の、兵庫県尼崎市の”非公認”ゆるキャラ「ちっちゃいおっさん」

日本北海道生まれのマスコットキャラクターである。

「まりも」に「もっこり( 勃起)」をひっかけたキャラクターで、「もっこり」という名の通り、股間のふくらみが特徴で ある。

武蔵の国・東京都、西国分寺(国分寺市)、出身のゆるキャラである。

ゆる キャラグランプリ2011で3位入賞。

島根県観光協会のマスコットキャラクターである。島根県の観光キャラクターとしては2代目(1代目は、みことくん・まがたまちゃん)。島根県の応援団であるリメンバーしまねの団長、神話博しまねの公式キャラクターである。

黄色のネコをモチーフにしている。頭上の屋根は神社の屋根をイメージしている。これは出雲大社に限ったものではなく、島根県にある神社の象徴である。

綾瀬市の郷土愛のシンボルである。

より多くの人に綾瀬を知ってもらうために、訪れてもらうために、生まれました。
綾瀬名産の高座豚がお父さん(高座豚郎)で、お母さんがブロッコリー(ブロッコリンコ)。
ブタッコリ~はやさい学校に通っていて、お友達もたくさんいます。
また、時には綾瀬を守る「ブタッコレンジャー」にも変身します。
綾瀬市をPRするために毎日汗を流し頑張っています。

着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクターである。

全国各地で頑張っているゆるキャラたちの応援をしたり、イベントに参加して笑顔の輪を広げたりしている。
大崎駅西口商店会のマスコットキャラクター・大崎一番太郎(イッちゃん)を兄貴と慕っている。

以下プロフィール
年齢:永遠の3.5歳
誕生日:5月28日
性別:男の子
特徴:テンションが高くなると、足が長くなるよぉ♪
趣味:ゆるキャライベントへ遊びに行くこと。
特技:笑顔の輪を広げていくこと。
好きな食べ物:大崎アンパン
好きなもの:みんなの笑顔
ペット:ミカエル(家の庭に迷い込んできたカエル)

加賀山中温泉のキャラクター、おわんさん! 山中温泉では、昔から旅館の若旦那のこと を「おあんさん」と呼んでいます。

今日もおわんさんは、ゆっくりのんびり自然豊かなこの 山中温泉をお散歩しています。

いが☆グリオは9さい(小学校3年生)のくいしんぼな忍者です!
ちょっぴりメタボ気味なおなかには伊賀市のうまいもの(伊賀牛、伊賀米、おしもん(伊賀のお菓子)、固焼きetc)がたくさんつまっています。
グリオの夢は伊賀市の伝統・文化を世界中に広めることです。

飯豊山からの使者でその正体はオトメユリの妖精。こゆり暦2105年3月18日(偶然にも飯豊山の標高 (2,105m) と同じ年生まれ)の女の子。年齢は不詳だが、人間でいうと5歳児並みの知能レベル。

あたまの触覚で楽しいことを探し葉っぱの羽で飛び回る。西会津町で生活するうち、美しい町とそこに住む人々が大好きになり、すっかり居着いてしまう。足にはお気に入りの西会津の民芸品である桐下駄を履いている。山で育ったため、平地での生活はなんでも刺激的で、とにかくなんでもチャレンジしてみたい好奇心のかたまりである。子供が大好き。好きな食べ物は多く、西会津のものは何でも好き。特に西会津産の米・ソバ・野菜・きのこ・山菜。最近では味噌ラーメン、ベジメルバーガー、ミネラル野菜スイーツもお気に入り。特技は桐下駄マラソン・桐下駄投げ・桐下駄飛ばし!」(…と言いたい)ひそかに「ゆるキャラ全国No.1」を目指している。

「人を幸せにする」=「人をもてなす」。いわてで人をもてなす象徴といわれる「わんこそば」。
また、国内漆生産量日本一を誇る漆を使った、いわての「漆器」。この2つをかけあわせたメインキャラクターが「そばっち」です。

また、県内を4つのエリアに分け、それぞれのエリアを代表する食材を盛り付けたキャラクター「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」が地域ならではの見どころやイベント、食などを紹介します。

ダッペエ
分類 イヌ(雑種)
由来 房総の方言「~だっぺ!」が名前の由来。
口癖 「ワンワン」ではなく「ペェペェ」と吼える。
喋る時は語尾に必ず「っぺ!」がつく。
家系 里見八犬伝の犬「八房(やつふさ)」の親戚の末裔(まつえい)の知り合いの親戚。
性格 おおらかで適当。房州育ちであばら骨が1本足りない。

「きーぼー」は願いごとの精です。安城七夕まつりで皆さんが書いた願いごとを、天の川まで届けてくれます。
その名前にはみんなの“希望”を託されているという意味もあります。



名前:きーぼー
職業:願いごとの精
生息場所:七夕神社の森
年齢:人間が生まれる前から存在してる(でもまだ子供らしい)
性別:不明。っていうか性別なんかない?
性格:ぼーっとしてる
好きな食べ物:こんぺいとう

福岡の魅力をPRしているキャラクターである。
明太子の聖地「福岡博多」に生まれ育つ。

性格:人情に厚く、ジェントルマン、だが、「たらこ」と言われるとムキになる一面も。
趣味:食べ歩きとカラオケ
特技:めんたいそう(本人はダンスと言っている...)、同時に数人の話を聞けるらしい...!?。
口癖:「ばってんくさ」「どげん?」

真田幸村の郷、真田をアピールする隠れキャラ。真田幸村と三毛猫がモチーフ。

ゲーム「のぶニャがの野望」の同名のキャラが居ることから新たに「ゆきたん」の愛称が付けられた。

愛媛県内のデザイナーが、地域を盛り上げるために作り出したキャラクター。愛媛の郷土菓子のタルトをモチーフにしており、「〜ナンヨ」という伊予弁で話す。
ロックバージョンや「デスタルト」、『おぼっちゃまくん』とのコラボなど、商品展開やコスプレ(?)アレンジが豊富。

2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年記念事業(平城遷都1300年祭)の公式マスコットキャラクターであったが、2011年より奈良県のマスコットキャラクターとなった。

鹿の角が生えた童子の姿をしている。

  • 1
  • 2
PR