ジャパニーズ・ウイスキーの評価や人気が国内外で高まっているため原酒は不足気味で、高額で取引される銘柄もある
国産のウイスキーは2001年以降、欧州での品評会で●●●を受けるようになり、08年にハイボールでウイスキー人気が復活してからは、供給が需要に追いつかないのが課題だ。
出典 日本経済新聞
市場調査会社スフェリカル・インサイトによると、2年前は38億6000万ドル(約5660億円)規模だったジャパニーズウイスキー市場は、年平均9.2%成長し、2032年には93億2000万ドル規模になる見通しで、スピリッツ業界全体の停滞を覆す存在となることが期待されている。
ウイスキーは世界各国でつくられているのだが、「ジャパニーズウイスキー」は名前の通り「日本国内でつくられたウイスキー」の通称だ。
ジャパニーズウイスキーの世界的な人気や売上の高まりと共に、粗悪品の出回りとユーザーの混乱も生じたため、2021年に日本洋酒酒造組合が長年曖昧だったジャパニーズウイスキーの定義を制定した。
2021年2月、日本洋酒酒造組合は、自主基準として「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」を策定したことを発表いたしました。
日本のウイスキーは世界的にも高く評価されていますが、これまで明確な基準はありませんでした。そこで、国内外の消費者の適切な商品選択に資するよう、「ジャパニーズウイスキー」と表示する際の一定の基準が設定されることとなりました。
1923年に着工した日本最古のモルト蒸溜所、山崎蒸溜所。その地でウイスキーづくりをはじめてから60余年を経た1984年、山崎蒸溜所のモルト原酒のみでつくられたシングルモルトウイスキー「山崎」が誕生しました。
日本の四季の中で熟成させた多彩な原酒。その原酒をブレンドすることによって生まれる、力強くも繊細な味わいと、重厚かつ甘やかな香りが特長です。
第1位は、得票率20.2%の「山崎」でした。飲料メーカー「サントリー」が製造している銘柄です。1923年に着工された日本最古のモルト蒸溜所「山崎蒸溜所」がウイスキーづくりを開始してから60余年後の1984年、山崎蒸溜所のモルト原酒のみを使ったシングルモルトウイスキー「山崎」が誕生しました。
飲料メーカー「サントリー」が製造している銘柄で、「日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集したウイスキー」をコンセプトにしています。熟成年数にこだわらず、多彩な原酒と匠の技を駆使して作られ、華やかな香りと柔らかな味わいが特長です。
「響」には“人と自然と響きあう”という、サントリーの企業理念が込められました。ウイスキーづくりを通して、世界中の人々や、かけがえのない自然と共生していきたい。日本の豊かな自然が育んだ原酒をブレンドし、世界中の人々に喜ばれるウイスキーをつくることは、まさに、この理念を形にする試みでした。
昨年100周年を迎えたサントリーは、次の100年が提供するものを大胆に宣言する時機として、響40年を発売した。それは、大きく、古く、高価な商品である。
サントリーが保有する「白州蒸溜所」の原酒を用いた、シングルモルトウイスキーです。
モルト原酒は、“森の蒸溜所”とも呼ばれる豊かな自然に囲まれた地で、南アルプスの天然水を仕込み水に生み出されます。まるで森の生命力を味わうかのような爽やかな香味と、ほのかなスモーキーさが特徴です。
どこまでもなめらかな口当たり、豊かなふくらみ。
極寒の海から吹く風の激しさも、森をうるおす清流のみずみずしさも、
すべてが個性を保ちながら一体になり、宇宙のように広がっていく。
北の海に鍛えられたモルトと、緑の峡谷で育まれたモルトを
磨きあげ、組みあわせ、まとめあげた比類ないウイスキー。
ウイスキーの中でも、高額買取が期待できる人気銘柄が存在します。特に、「山崎」「響」「白州」「竹鶴」「余市」といった日本のウイスキーは、国内外で高い人気を誇り、買取価格が上昇傾向にあります。これらのウイスキーを持っている場合、専門店で査定を依頼することで、高額買取が実現する可能性が高いです。
ウイスキーの買取価格は、保存状態に大きく左右されます。特に、ボトルのラベルやキャップ部分の状態は非常に重要です。ラベルが破れたり、剥がれたりしていると買取価格は下がってしまうことが多いため、丁寧に扱いましょう。また、キャップ部分の破損や、コルクが劣化している場合も価格に影響を与えるため、できるだけ傷つけないように保管することが肝心です。
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