発売初年度から大ヒット。「エメリル」を送り出した中村智紀氏の経歴を調べてみた。

発売初年度から10億円をこえる売上を記録したヘアケアブランドのヒット商品「エメリル」。
「エメリル」を世に送り出した株式会社LIT 中村智紀氏の経歴を調べてみました。

FC2USER774154LSJ さん

3 PV

発売初年度から10億円をこえる売上を記録したヘアケアブランドのヒット商品「エメリル」。
「エメリル」を世に送り出した株式会社LIT 中村智紀氏の経歴を調べてみました。

【~エメリル Emerire~ 中村智紀氏のニーズ分析が生んだヒット商品】

エメリル Emerireは、株式会社LITから発売されている、髪悩みが増えてくる35歳以上の女性に向けたヘアケアブランドです。
販売企業の社長である中村智紀氏は長らくWebマーケティングに関わってきました。
どのような商品のニーズがあり、そしてどうやったら商品がヒットするのかのノウハウを長らく貯めこんできたことで、発売初年度から「エメリル」の売り上げは10億円を超え、ヒット商品となっています。

【中村智紀氏のニーズ分析が光る エメリルブランドのラインナップ】

エメリルブランドのラインナップは、主に4展開。
まるで高級コスメを思わせるようなパッケージに惚れ惚れします。
高級志向のヘアケアブランドで、髪に潤いを与えてくれます。

水0%(洗浄成分、香料を除く)の濃密美容成分を配合した独自処方のシャンプーです。濃密泡でうるおいを残しながら、優しく汚れを落とします。さらにセットのトリートメントでうるおいを髪にしっかり閉じ込めることで、翌朝の乾燥やうねりを抑えます。(保湿効果を伴う)
内容量:シャンプー150ml、トリートメント150ml

独自技術でナノ化した染料が髪の内部まで届き、短時間で美しく染まります。黒真珠エキスやツバキオイルなど天然由来の美容液成分を約93%配合。さらにトリートメントとの二層式で、髪を染めながらキューティクルケアもできます。髪を傷めることなく染めた色を長持ちさせます。 (髪表面を着色)
内容量:80g

ダメージケア成分「エルカラクトン」によって、ドライヤーの熱でうるおいを閉じ込めます。しっかりコーティングしますが、べたつかないノンストレスな使い心地です。雨の日の湿気もはじき、うねりも抑制します。(保湿効果を伴う)
爽やかでリラックスできるシトラスフローラルの香りです。
内容量:40ml

半永久的にさびないとされている「プラチナ」とダメージケア成分「エルカラクトン」を組み合わせ、独自の成分を開発しました。極上のケアを実現。ナノ化したカプセルが小さな空洞も見逃さずに奥まで浸透(※1)します。髪の内部を集中補修してくれます。(保湿効果を伴う)
内容量:60g×10個

【中村智紀氏の実務実績・経歴】

画像出典:https://archive.md/20230628121903/https://v-tsushin.jp/interview/vt83_corporate-lit/#selection-787.151-787.181

中村智紀氏は慶応大学を出てからは、10年弱といった年月システム販売やWEBマーケティングに携わってきました。

富士通株式会社にてシステム販売業務を担当。
アビームコンサルティング株式会社にて経営コンサルを担当。
その後ベンチャー企業に入社し、WEBマーケティングを担当。

EC販売に関するノウハウを社会人になってからの実務経験で身に着けてこられたようです。

【2015年にEC事業で独立 中村智紀氏が設立した株式会社LIT INNOVATION】

2015年に、インターネット通信販売を行う株式会社LIT INNOVATIONを設立し、代表取締役となります。
株式会社LIT INNOVATIONは、2016年6月からは眉毛用美容液「マユライズ」を、2017年6月からはノンシリコンシャンプー&トリートメントの「アスロング」の販売を開始し、人気商品となっています。

【2019年には自社製品展開を目的に株式会社LITを設立した中村智紀氏】

2019年には、主に自社企画製品を販売する株式会社LITを設立。
2020年に発売し、発売1年で売上10億円を超えるヒット商品となった「エメリル」ブランドや、女優の三上悠亜さんをアンバサダーに迎えた「百命堂 精の命」というサプリメントを展開しています。

  • 1