鍵が開かない!鍵を失くした時の開け方の裏ワザ

FC2USER599800CBV さん

5 PV

バンプキーと呼ばれる工具を鍵に差し込み、ハンマーなどでバンプキーを叩く事で開ける手法です。作業自体は簡単ですが、鍵穴ごとに対応したバンプキーと呼ばれる工具を用意する難易度が高いです。

鍵穴の中に入っているピンをピックなどの工具で押して、疑似的に鍵が差し込まれているような状態を作って開ける方法です。ピンを正しい場所まで押し込む必要があり、ピックから指に伝わる感触から正しいピンの位置を割り出す必要があるため、高度な作業となっています。

シリンダーの破壊

鍵穴を壊すことで、直接錠ケースにアクセスをして鍵を開ける方法です。作業内容自体は簡単ですが、高硬度の金属が使われている鍵などは、専用のドリルを使わないと壊すのにも数時間かかります。

鍵が開かない原因

鍵をどこかに落としてきた場合、鍵を開けられず困ってしまいます。特に玄関の鍵をなくすとスペアキーがない限り、自宅へ入れません。

鍵穴に埃やゴミが詰まっていて、開かない可能性があります。鍵穴に汚れが詰まりすぎていると鍵が挿さりづらくなったり、抜くときに引っ掛かったりしやすくなります。また、鍵が挿さっても鍵穴にある埃やゴミに邪魔されて正しい鍵と認識されず、解錠できないことも。

鍵自体が汚れていて、鍵が開かないことがあります。特にディンプルキーは鍵に複数の窪みがあり、汚れがたまりやすいです。

鍵が開かないときの対処法

鍵を落としてしまった、ということがはっきりとしている場合は、最寄りの警察署や交番に出向いて遺失届けを出しておきましょう。

出典 鍵猿

家の鍵が2つ以上あって、今使っている鍵が変形などによって鍵穴にささらないなどの問題を起こしている場合は、合鍵ではなくオリジナルキーを使ってみましょう。

出典 鍵猿

何をしても玄関の鍵が開かず、自宅に入れない場合は鍵開け事業者に依頼しましょう。鍵開け事業者なら、鍵開けに関する知識と技術があるので鍵に傷をつけず解錠してもらえる可能性もあります。

鍵開け業者の費用相場

鍵開け業者に依頼する際の費用相場は8,000円台からの金額となっています。ただし、一口に「鍵開け」とはいっても、鍵の種類や施工内容にはさまざまなパターンがあります。

サムターン回し解錠の場合は1万円 ~ 2万円程度、鍵が解錠とディンプルキーの鍵交換では2万円 ~ 3.5万円程度の費用が目安となります。刻みキーの交換と鍵開けでは1,5万円 ~ 3万円程度の費用が目安です。

鍵開けの悪徳業者の特徴

「この業者って本当に大丈夫なの?」「信頼できるかどうか不安」と感じたら、業者のホームページを閲覧してみて、運営会社情報 (企業概要) を要チェックです。

鍵開け作業の前に見積もりを提示しない業者や、見積書に料金しか書かない業者には要注意です。

鍵開け業者では事前に概算見積もりを出した場合でも、正式に依頼される前には必ず現場に直行して調査を行うのが基本です。

  • 1
PR