【トイレ】掃除をラクにしたい!

FC2USER599800CBV さん

7 PV

トイレの掃除

トイレ掃除を丁寧にしていても頑固な尿石や黒ずみ、不快なニオイがとれず、お困りの方も多いのではないでしょうか。

トイレなどの水回りは湿気や雑菌が溜まりやすいため、家の中でもとくにきれいな状態を保ちたいところです。

どれくらいの間隔で行うのがベストなのかは、使用する回数や人数によってまちまちです。
ひとり暮らしで、朝晩や休日にしか家にいない場合は、週に1回程度でも問題ありません。

トイレ掃除で忘れやすいのが壁です。壁にも汚れや雑菌が付着することがあるため、床とともに週に1回を目安に掃除することをおすすめします。

ほかにもトイレの換気扇やペーパーホルダー、スリッパなどの小物、タンクなども掃除が必要です。月に1回程度を目安に掃除すると、換気扇が詰まったり各所にホコリが溜まったりする心配がありません。

ただし、上記はあくまで目安です。実際にはトイレが使用される回数に比例するため、ご家族の人数に合わせて適切な頻度で掃除する必要があります。

2人なら週に1~2回、3人以上だったり家にいる時間が多い場合などは2日に1回などマメなお掃除が必要です。
トイレの汚れは、たまりすぎると一般的な掃除方法では落とせなくなってしまう可能性があります。
やはり最低でも月に1度はトイレ掃除することをオススメします。

毎日簡単にやる

1日の終わりに、トイレの汚れをリセットできるポイントをチェック!
ほんの数分、他の用事のあいまにできるひと手間お掃除です。

①トイレットペーパーで、フタ・タンク上部、レバー・操作ボタンパネル等のホコリを乾拭きする。
②いつも使っている洗剤を、便器の内側やフチ裏へ全体的に吹きかける。
 ※この時、①で使ったペーパーを水たまり部分に捨ててもOK
③すぐに流さず、お風呂など他の用事をしているあいだ、放置する。
④用事を済ませたあと、トイレの水を流す。

これだけで、便器内にたまりがちな汚れやニオイの原因を防げます。
消臭・除菌効果のあるものや、便器内にとどまりやすい泡・ジェル状の洗剤を使うと、より効果的です。

業者に依頼する

清掃業者の公式サイトを閲覧して、トイレクリーニングの実績についてリサーチしてみましょう。トイレクリーニングの実績が多い業者であれば、安心して依頼できます。

トイレクリーニングの実績について「お客様の声」「実績」のページをぜひ見てみて下さい。

中にはリピーターで依頼するケースもありますので、リピーター客からの口コミ情報も合わせてチェックしておくと良いでしょう。

業者によっては割引キャンペーンやセット割引などお得な特典があります。トイレの掃除を2台以上まとめて依頼すれば1台ごとに割引される特典や、トイレ・キッチン・バスルームなど水回りの清掃作業をまとめてセットで依頼すれば、お得な料金プランが用意されているケースもあります。

年末やお盆が近づく頃や引越しシーズンが近づく頃になると、期間限定のキャンペーンを実施する業者もありますので、お得な情報を見逃さないように公式サイトをぜひチェックしてみて下さい。

▽おそうじ本舗

おそうじ本舗のトイレクリーニングは、2つ目が追加料金5,500円で依頼ができるので複数台の依頼をするとかなりお得になります。

また、オプションの「壁紙染色10㎡以下」は、黄ばみや汚れが付着した壁紙を元の白い状態に戻す技術です。

おそうじ本舗 エアコンクリーニングでも完全分解洗浄をレギュラーメニューにしているなど、最先端の技術を実用化することが得意な業者です。

全国展開している業者になるので、ぜひ見積もりの候補に入れてみてくださいね。

トイレクリーニングでは「手が届きにくい細かい部分まで丁寧に掃除してもらえて大助かり。」「接客で丁寧で気持ち良かったのでまたお願いしたい」といった喜びの声も寄せられています。

ハウスクリーニングの大手「ダスキン」は、基本プランに「除菌仕上げ」が含まれており、最後に手が触れる部分を除菌してもらえるのが特徴。

トイレクリーニングは、汚れが付きにくくなる「汚れ防止コート」や、「トイレロータンク内除菌クリーニング」も有料オプションで追加可能です。

基本は平日しかサービスを受けていないので、土日に依頼したい方は直接問い合わせをしてみましょう。

オプションの「汚れ防止コート」は、フッ素シリコーンを表面全体にコーティング。汚れがつきにくい状態をキープするから、普段のお手入れがぐっと楽になります。

ダスキンでは、トイレクリーニング後に、普段のお手入れがしやすい機能がついている温水便座(シャワートイレ)の取り付けサービスも行っています。

LIXIL(リクシル)製の温水洗浄便座を採用しており、自宅のトイレサイズなどによって価格も異なるため事前見積もりが必要です。

  • 1
  • 2
PR