お風呂掃除のやり方!

FC2USER599800CBV さん

5 PV

お風呂は使っているうちに汚れが蓄積します。キレイに保ちたいと思いつつ、「掃除が苦手」「適した掃除方法が分からない」といった理由から、思うように掃除できていない人も多いのではないでしょうか。しかし基本の手順やコツさえ掴めれば、今より簡単に掃除できるようになります。

「カビ・水垢がなかなか落ちない」や、「お掃除してもすぐに汚れが目立ってくる」など、お風呂掃除に関する悩みを抱えていませんか?
正しい知識がないと、非効率になるうえお風呂の素材を傷つけてしまうことも……。

でもお風呂は浴槽や床など掃除をする場所が多く、掃除方法に悩んでいる方も多いのでは?

なぜ汚れる?

お風呂場で見かけるピンク色のぬめりは、主に赤色酵母(ロドトルラ)と呼ばれる酵母の一種です。カビは、「クロカワカビ」と呼ばれる黒いカビである場合が多く、湿度の高い環境を好みます。

浴室は、おうちの中でも高温多湿で、石けんカスや皮脂などの栄養分が豊富なカビの生えやすい場所です。なお、このカビの胞子は①定着②発芽③成長し④胞子を飛ばす、といった過程で増殖します。

一度生えてしまったカビは、取り除きにくい場合も多いので、生やさないようにすることが大切です。お風呂から上がる時にシャワーで石けんカス等の汚れを流し、よく乾燥させると予防になります。

石けんカスは水道水に含まれるミネラルが、石けんや人の皮脂(アカ)に反応し、水に溶けない石けんとして残ったものです。

お風呂の浴槽や洗面器、イス、床、ドアのすりガラスなどにつきやすいのが特徴です。

水垢は、水道水に含まれるカルシウム、マグネシウム、ケイ素などミネラル成分が白く固まった「アルカリ性」汚れのことです。

残った水分が蒸発するときに空気中の酸素や二酸化炭素などと結びついて白い固形物として現れます。

鏡や蛇口などの金属につきやすいのが特徴です。​

プロにやってもらおう!

市販の浴室用洗剤を使って一生懸命掃除をしていても、黒カビや赤カビが落ちなくてどうしたら良いのかと途方に暮れる、そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。黒カビや赤カビが発生するとみるみるうちに繁殖して、人体に悪い影響を及ぼすリスクも高くなるでしょう。

頑固なカビでお悩みの方は、ぜひお風呂掃除のプロにお任せしてはいかがでしょうか。お風呂掃除のプロに依頼すれば、業務用の洗剤や清掃器具をフル活用して、プロの技で頑固なカビをキレイに落としてくれます。汚れやカビを落とすだけではなく、清掃作業がいったん終わった後のご家庭でのお手入れ方法について、丁寧にアドバイスしてくれます。

浴室クリーニングにかかる費用は、清掃業者によってさまざま。さらに、掃除する場所や掃除方法によっても変動します。依頼を決める前に、総合的な料金を把握しておきましょう。

1万円程度から依頼できる業者もありますが、安ければよいというものではありません。信頼性や技術力、コストのバランスを考慮しながら検討することが大切です。

浴室のひどいカビや落ちにくい汚れに悩んでいる人は、ハウスクリーニング業者に依頼するとよいでしょう。専門的な道具を使って掃除するため、家事代行に比べてきれいになりやすいメリットがあります。

浴槽(バスタブ)にエプロンがついている場合は、内部洗浄を依頼できる業者が好適です。浴槽をカバーしているエプロン内部には、表から見えないカビ・汚れが蓄積しているケースが多くあります。

賃貸物件に多いユニットバスもほとんどがエプロン付きなので、管理人に確認したうえで清掃を依頼するとよいでしょう。これまで掃除したことがない人には、とくにおすすめです。

浴室暖房乾燥機や、換気扇が備わっている浴室であれば、汚れをリセットしてもらうのがおすすめ。湿度が高い浴室は汚れがたまりやすくカビが発生しやすいため、カビ取りできれいにしてもらいましょう。

とくに浴室暖房乾燥機は天井にあるので、自分で掃除しづらい場所でもありますよね。依頼する場合は、メーカーや機器によって料金が異なることもあるため、費用面を最初に確認しておくと安心感です。

おすすめ業者

▼おそうじ革命

おそうじ革命では、浴室クリーニングをはじめ、エアコンクリーニングやキッチンクリーニングなど、住まいのさまざまな困り事をスムーズに解決してくれます。オリコン顧客満足度調査においてハウスクリーニング・コストパフォーマンス4年連続で堂々の第一位の座を獲得しました。

根強い人気の秘密は、高品質な清掃サービスに安心の低料金、対応の早さにあります。浴室にこびりついたしつこいカビや水アカなど、落としきれない汚れをプロの技で除去して、天井・壁・エプロン内部など、浴室全体をキレイにしてくれます。

一部の地域を除いてほぼ全国各地に対応しており、お問合せやお見積もりの依頼は公式サイトから24時間いつでも受付中です。6月の梅雨時や年末が近づく頃になると、予約が混み合うこともありますので、できるだけ早めのタイミングで依頼すると良いでしょう。

▼おそうじ本舗

おそうじ本舗は、全国1,700店舗以上展開している業界最大のハウスクリーニング業者です。60種類以上の洗剤・器材を地域の汚れの特性に合わせて使用しており、店舗数が多いからこそ得られる豊富な情報と掃除のクオリティを上げるための研究に努めているのが伺えます。

基本掃除箇所とエプロン内洗浄の料金が19,800円と比較的リーズナブルな一方、基本掃除箇所に排水溝が含まれておらず、口コミ満足度も3.6と低いため、第3位となっています。ただし、排水溝が未対応なものの、換気扇フィルターや窓など無料で掃除してくれるところも多いので、排水溝は自分で掃除できるという方にはおすすめです。

  • 1
  • 2
PR