おすすめタクシーアプリまとめ!

FC2USER599800CBV さん

4 PV

タクシーアプリ

タクシーの配車アプリとは、スマホアプリを通してタクシーの日時予約をしたり、乗車したい場所まで呼び出したりできるサービスです。

これまでタクシーを呼ぶとなれば、タクシー会社に電話するか道端で呼び止めるかの2択でした。

しかしながらタクシーの配車アプリが登場したことで、より簡単にタクシーを呼べるようになりました。

海外の場合だと、タクシーではなく一般の車を呼べるアプリですが、日本の場合は法律の規制があるためタクシーを呼び出すアプリとなっています。

タクシー配車アプリとは読んで字の如く、タクシーの予約・手配をする時に用いるスマホアプリです。タクシー会社に電話をしても予約が混み合い話し中で、つながりにくい時間帯もありますが、配車アプリを活用すればシンプルな操作で予約手続きが完結します。

タクシーの手配や予約をする時に、配車アプリの画面に出発地点と目的地を入力すれば、概算料金や乗車所要時間の目安について知らせてくれます。

配車アプリを活用することによって、乗車料金の支払いの際に割引クーポンが使えるケースもあります。

配車アプリをダウンロードすれば初回限定でクーポンが使えるなど、うれしい特典がありますので、上手に活用すると良いでしょう。

「GO」は、Japan TaxiとMOVが統合して誕生したユーザー数No.1のタクシー配車アプリです。



GOタクシー配車アプリは、一番聞いたことがあるアプリだという方も多いのではないでしょうか。

周りに利用している方も多いでしょうし、事実、使いやすいと感じている方が多いかもしれません。
GOアプリの特徴を挙げるとこの通りです。

優良タクシードライバー
乗り降りしやすいスライドドア車両で空気清浄機付き

アプリを開いて表示された地図で場所を指定し、「ここで乗る」ボタンを押すとタクシーを手配できます。

現在のところ、希望の日時を指定できるのは一部エリアのみです。GO Payを使うと、車内での支払いなしで降車できます。

地域によっては手数料が100円かかるものの、ダウンロード時には500円クーポンが付与されるためお得です。クーポンが獲得できるキャンペーンもありますので、チェックしてみましょう。

ただし、対象となるエリアが限定されていて、オンライン決済のみ使えるなど、利用規定や条件が定められているので、タクシーに乗車する前に必ず確認しましょう。

S.RIDE(エスライド)は、その名の通り、ボタンをスライドしてワンアクションで配車が依頼できるアプリです。
画面をサッとスライドをするだけなので、手が離せない場面でも気軽にタクシーを呼べます。
ビジネスパーソンをターゲットとしたアプリで、車内決済とクレジットカード、独自のQRコード決済「S.RIDE Wallet」で、スピーディーに決済でき、経費精算・領収書を無くした時にも利用明細を発行できるなどがポイントです。

初回のクーポンコードが無いのは残念ですが、ライドプログラムというS.RIDE(エスライド)独自のキャンペーンがあります。アプリからのタクシー配車で1回乗車で1ライドポイントが貯まり、10ライドポイントで抽選券が発行されます。その場で、毎月変わるスペシャルギフトの抽選が出来るお得なプログラムです。

対応エリアはまだまだ少ない状況ですが、東京都内での対応エリアはかなり広いです。

都市部の方向けのサービスと言えます。

「S.RIDE PREMIUM」は、ビジネスなどで乗車頻度が高い方におすすめです。

ただし、タクシーのメーター運賃や迎車料金は別途かかるので注意してくださいね。

「DiDi」は世界最大級の交通プラットフォームによるタクシー配車アプリです。全国15の都市でサービスを提供しています。

タクシーの配車では、乗車地・目的地の入力が必要です。入力が完了したら、乗車地点をピンで調整して、「注文する」をタップしてください。東京都なら広い車両を最大25パーセントオフで使える「DiDi Special」も便利です。

ソフトバンクが50%出資しているDiDiモビリティジャパンのタクシー配車アプリです。現在は、全国の主要都市圏に配車サービスを拡大をしています。
またDiDiは、割引価格で利用できるキャンペーンを定期的に開催していて、タクシーをお得に利用したい人におすすめのアプリです。
決済方法は、クレジットカードやデイビットカード、PayPayでもOKです。

「Uber Taxi」は世界中の都市で使えるタクシーアプリです。日本では、東京・横浜・大阪など15エリアでサービスを提供しています。

Uber Taxiでは、ボタンをタップすると配車の手配が可能です。クレジットカードを登録すると、乗車料金は自動で精算されます。

ドライバーの顔写真・車両は事前に確認可能です。そのため女性でも安心して利用できるでしょう。

東京への参入は2020年と、主要アプリの中では遅い方ですね。

しかし「使ったことのあるタクシーアプリで一番おすすめできるアプリ」ランキングでは、ウーバータクシーはGOに次いで2位にランクイン!

  • 1
  • 2
PR