まとめトップ
雑学
昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!
FC2USER926778DHH さん
25 PV
お気に入りにボタン 詳細
当時の放送より
出典 summary-img-sv.fc2.com
奈良県観光協会の仲西さんはこう語る。 Q.奈良公園の鹿はホルンを吹くと集まる?
「確かに、奈良公園の鹿はホルンを吹くと集まってくるんです。」
そこで
奈良公園でホルンを吹き続けて7年、奈良の鹿愛護会の今西さんに実際に吹いていただいた。
すると・・・
鹿が集まってきた。
さらに、続々と集まってきた。 そして、集まった鹿たちはエサを食べ、10分後帰っていった。
古都・奈良に響くホルンの音色は、鹿たちへの食事の知らせだった。
【補足トリビア】 ①ホルンを吹いたのは鹿愛護会の方で、鹿を集める行為は明治25年から行われている。 ②開始当初はラッパだったが、昭和24年から現在のナチュラルホルンを使うようになった。 ③鹿愛護会の発表によると、奈良公園の鹿は毎年約240頭が生まれ、病気などで約280頭が死んでいる。 ④番組スタッフが愛護会に「では毎年40頭ずつ減っているんですか?」と聞くと、「いや、減ってない。」と回答。
再検証しました
奈良の鹿 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E9%B9%BF
奈良の鹿(なら の しか)とは、奈良県奈良市にある奈良公園とその周囲・山間部に生息するシカ(偶蹄目シカ科シカ属ニホンジカ亜種)である。
鹿寄せ | 一般財団法人奈良の鹿愛護会
https://naradeer.com/event/shikayose.html
一般財団法人奈良の鹿愛護会の鹿寄せページです。
鹿寄せは、ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる、奈良の風物詩です。1892(明治25)年、鹿園竣工奉告祭でラッパを使って行われたのが始まりです。
ホルンを吹くと公園内各地から多くのシカが集まり、中には跳ねるようにして駆けてくる小さいシカの姿も。
出典 ホルンの音色に全員集合 奈良公園で恒例の「鹿寄せ」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
奈良公園で行われている「鹿寄せ」。ホルンの音色を聴いたシカが続々と集まってきた
出典 【動画】ホルンの音色に全員集合 奈良公園で恒例の「鹿寄せ」 | nippon.com
ホルンを吹くと、木々の奥から約100頭の鹿が集まった。
出典 奈良)ホルンに誘われ100頭 奈良公園で「鹿寄せ」:朝日新聞デジタル
シカの保護団体「奈良の鹿愛護会」の男性職員がベートーベンの交響曲「田園」の一節を吹き鳴らすと、公園内の森からシカ約100頭が集まった。
出典 ホルンの音色で鹿寄せ、奈良公園 観光客から歓声「かわいい」|【西日本新聞ニュース】