【トリビアまとめ】「笑点」のテーマには歌詞がある

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

8 PV

当時の放送より

「笑点」に第1回から出演している桂歌丸さんに聞いてみた。

Q. 笑点のテーマに歌詞はあるんですか?



Q. どうして歌を流さなくなったんですか?

「全員でレコーディングしたんですよ。あまりの下手さにね、全然ダメでしてね。最初は番組でも歌ったんです。それがね、視聴者から大変な不評を買いましてね。それで曲だけになっちゃったんです」

「笑点のテーマ」 作詞:前田武彦 作曲:中村八大
ゲラゲラ笑って見るテレビ
ドキドキしながら見るテレビ
メソメソ涙で見るテレビ
いろんなテレビがあるけれど
同じ見るなら笑わにゃ損損
笑う点ならそのものズバリ
それはご存じそれはご存じ
笑点だよ

VOJA・コーラス・アカデミーの皆さん

※日本テレビ前
「トリビアの泉」はフジテレビなので、他局前での撮影です。

【補足トリビア】
①作曲は中村八大(「上を向いて歩こう」を作曲)、作詞は前田武彦(「シャボン玉ホリデー」を作詞)が担当。
②「笑点」というタイトルは、その前身となった「金曜寄席」という番組をリニューアルする際、当時流行していたドラマ「氷点」からとった。つまりダジャレだった。

再検証しました

笑点のテーマを聞くと、「あ~ また明日学校だよ~」って・・・・ 憂鬱になっていましたよね(笑) 実は、笑点のテーマには​歌詞がついていたのです!

笑点の第1回から出演されている桂歌丸さんによると、最初からではないが存在するのだとか。いつの間にか出来ていたという事のようです。

笑点の象徴ともいえるお馴染みのテーマ曲には、実は歌詞が付いていたのです。

「笑点のテーマ」にはちゃんと歌詞があるんだよ????? 昔は歌入りも流れていました。

  • 1
PR