【トリビアまとめ】K-1ファイター「武蔵」は「一休さん」で有名な「新右衛門さん」の子孫である

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

21 PV

当時の放送より

新右衛門さんといえば「一休さん」に欠かせないキャラクターとして有名であるが、武蔵選手に聞いてみた。

Q.新右衛門さんの子孫なんですか?

「私のご先祖様は『蜷川新右衛門(にながわしんえもん』です。

現在、武蔵選手の苗字は、新右衛門さんの苗字である「蜷川」ではないが、

曽祖父までは代々「蜷川」の姓を受け継いでいる。

(武蔵選手の曽祖父・蜷川新さん)

せっかくなので、かつての新右衛門さんのように一休さんの名前を呼んでもらった。

【補足トリビア】
①アニメの新右衛門さんは「寺社奉行として一休さんの監視役でありながら、いつも味方してくれる正義感の強い武士」という設定である。
②実在の新右衛門さんは8代将軍足利義政のもとで政所公役(まんどころくやく・政治上の事務をするところ)に仕え、連歌に秀でていた。
③実在の新右衛門さんは連歌の達人である宗祇と関係が深く、かつ宗祇の弟子の宗長が一休の弟子であったことから、弟子同士のつながりがあった。実際に一休さんと新右衛門さんは交流があったとする説がある。

再検証しました

蜷川新右衛門のモデル、親当(ちかまさ)の末裔である武蔵さん。Kー1で活躍した強さのルーツも新右衛門さんにあるんでしょうか。

「一休さん」の「新右衛門さん」で有名な室町時代の寺社奉行・蜷川新右衛門の子孫を自称している。

武蔵は、テレビアニメ『一休さん』に登場する蜷川新右衛門のモデルとなったといわれる蜷川親当の子孫。

  • 1
PR