まとめトップ
雑学
昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!
FC2USER926778DHH さん
12 PV
お気に入りにボタン 詳細
当時の放送より
出典 summary-img-sv.fc2.com
大山のぶ代はこう語る。 Q. 「太陽にほえろ!」の脚本を書いたの?
「はい、本当です。書きました」
実際にご覧ください。
脚本:大山のぶ代 確かに書いていた。
七曲署は大山のぶ代によって動かされていた。
【補足トリビア】 ①俳優座の養成所時代に、脚本家に「自分も書かせてほしい」と頼み、実際に書いてみたところ、内容が面白かったので採用された。 ②大山のぶ代さんは「太陽にほえろ!」全718話のうち、第129話「今日も街に日が昇る」、第154話「自首」、第189話「人形の部屋」、第289話「殿下と少年」、第319話「年上の女」の5話を書いた。 ③大山のぶ代さんは「ドラえもん」の声優としては2代目である。ちなみに初代は野沢雅子さんだった。
再検証しました
大山のぶ代 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%B6%E4%BB%A3
大山 のぶ代(おおやま のぶよ、1933年〈昭和8年〉10月16日-)は、日本の女優、声優、歌手、脚本家、エッセイスト、タレント。
俳優座養成所時代に脚本家に話を書かせて欲しいと頼み、実際に執筆したものが面白かったため『太陽にほえろ!』の脚本に採用され、5本共同執筆した。
実はドラえもんの声を担当する以前、刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の脚本を担当していたことがある。
出典 大山のぶ代さんは「ドラえもん」になる前、「太陽にほえろ!」の ...
大山のぶ代さんと言えば、「太陽にほえろ」の脚本以外にも「敬礼!さわやかさん」なる刑事ドラマにも出ています。
出典 大山のぶ代は、『太陽にほえろ!』の - 声優トリビア - lain
「太陽」は再放送で見たのですが、オープニングで脚本のところに「大山のぶ代」という名があったので、同姓同名の脚本家がいるんだと思っていました。まさかご本人だったとは。
出典 大山のぶ代と某刑事ドラマの脚本