ブレインテックとは?市場規模や活用分野を解説

Brain (脳)とTechnology (技術)をかけ合わせた造語、ブレインテックとは?市場規模や活用分野を解説。

FC2USER867891LTD さん

5 PV

世界的に注目を集めるBrainTech(ブレインテック)

フォーブスが2017年に発表したデータによると、世界の(BrainTech , neuroscience)市場は2020年には120億ドルに達する見込みで、もっとも成長が期待されている領域だ。とされています。

脳科学の分野、ブレインテック。BMIとかブレインマシンインターフェイスとか。脳波のスタートアップとか。
2025年は節目で2030年には電気自動車がメインになるでしょうし、IoTによって管理も行き届き、メタバースが当たり前に広がっている…。
そういう世界になっているのでしょうか。

とにかく脳科学に関する分野、ブレインテック市場というものは非常に可能性の大きい分野だと思います。

ブレインテックって何?

最近注目を集めている「ブレインテック」についてお話しします。

ブレインテックはBrain (脳)とTechnology (技術)をかけ合わせた造語です。

脳神経科学とITを融合して脳の状態を解析することにより、脳の働きの物理的なメカニズムを明らかにすることで様々なアプリケーションやサービスに生かしていくビジネス領域のことを意味します。



ここ最近、ブレインテックが盛り上がりを見せています。
2つほど例をあげると、
 ・イーロンマスクの立ち上げたNeuralinkが、「サルが念じるだけで卓球ゲームをプレイする」ことを実現した(2021年3月)
 ・カテーテル型脳デバイスを用いるSynchronが、「念じるだけでツイートをする」ことを世界で初めて実現した(2021年12月)
などがあります。

  • 1
PR