【横浜】おすすめのサッカースクールまとめ!

FC2USER599800CBV さん

12 PV

サッカースクール

スクールは、習い事としてのサッカーを提供してくれる場です。指導してもらう内容は様々で、ドリブルなどのテクニックやゴールキーパーに特化した専門スクールなどもあります。また、Jリーグチームが運営しているサッカースクールもあります。

スクールは、チームに所属する選手として活動をする場ではないので、個人の技術の向上や専門のスキルを持ったプロコーチから学べる点などを重視して、チーム活動と掛け持ちで通う子どもや、チームに所属して毎週末試合や大会に出るほどではないという子どもなどが選ぶ場です。

スクールによって異なる部分もありますが、活動頻度は週に1~2回程度で、月謝は数千円程度であることが一般的です。子どもによってはスクールを掛け持ちしているケースもあるなど、個人のスキルアップを目指している人に向いている所属先だといえます。

マリノスサッカースクール

「マリノスサッカースクール」は年少から中学生までサッカーの指導をしてくれるサッカースクールです。

約2,800名の会員が在籍している大きなスクールで、横浜各地に会場があるため、ご自宅から近いスクールを選べるのも魅力の一つ。

スクール創設当初より「真のスポーツマン」を育てることを目的として「Players First」を大切にしています。

プロのコーチが基礎技術を楽しく、優しく教えてくれるため、サッカーが初めてのお子様でも安心です。

2018年度より、新たに大人クラスを開校し、生涯スポーツとして子どもたちだけでなく、大人もサッカーを楽しめる環境づくりをスタートしました。

「サッカーを通して子どもたちの未来をつくる」を合言葉に、4つのコンセプト「Enjoy=楽しむ」「Aspiration=向上心」「Independent=自立」「Thinking=考える力」を大切にスタッフ一同、指導に当たっています。

横浜FCフットボールアカデミーサッカースクール

横浜FCフットボールアカデミーサッカースクールでは、『子ども達がサッカーを通じて大人になっていく過程で、社会で活躍できる知恵と勇気を持ったたくましい人間へ育っていくようにサポートしていく』を育成理念としています。

年代にあわせながら自立していくこと、自分をサポートしてくれている人たちの想いを考えることを促し、「プロサッカー選手になりたい!!」という一人ひとりの夢をカタチにするために、年代と個の成長のスピードに合わせた丁寧な指導を心掛けています。

ボールを蹴る楽しさ。仲間とプレーする楽しさ。できないことができるようになる楽しさ。ゲームを通じて勝利する楽しさ。様々な『楽しさ』を子どもたちの年齢やスキルレベル、発育発達に合わせて伝えていきます。

一人の技術者として必要な技術、体力、精神力を養うと共に、一人の人間としての主体性、社会性、協調性をはぐくんでいけるように指導していきます。

リバプールFCサッカースクール横浜校

「リバプールFCサッカースクール」は横浜駅直結の非常にアクセスの良い会場であるため、どこからでも通いやすいのが特徴です。

東京都内や鎌倉市、神奈川県内のその他の市から来ている方も多いようです。

土曜の開校であるため、初心者の方も多く、初めてボールを触るというお子様もきっと楽しめる環境なのではないでしょうか。

外国籍の方も在籍しているため、他のチームよりも国際色豊かなスクールと言えます。

ホームスタジアムであるリバプールのアンフィールドを拠点とし、FIFA最優秀監督に輝いたユルゲン・クロップがチームを率いています。彼の率いるチームは、世界的なスーパースターと地元で育ったタレントが混在しており、その選手全員がクラブの価値観を体現しています。

私たちリバプールは、アカデミーで多くの選手を育成してきた実績があり、その多くがトップレベルのプロサッカー選手として長いキャリアを積んできました。スティーブン・ジェラード、マイケル・オーウェン、ロビー・ファウラー、トレント・アレクサンダー=アーノルドなど、世界を代表する選手がリバプールのアカデミーから誕生してきました。

LFCインターナショナル・アカデミーでは、子どもたちの成長はいまがゴールとは考えておらず、長期的な視点で成長を見る必要があると考えられています。子どもたちのことを常に中心に考え、時間をかけて5つの要素が伸びるよう子どもたちを育成しています

世界中にあるリバプールFCインターナショナルアカデミーでは、本国のアカデミーとまったく同じカリキュラムとトレーニングを提供し、世界各地で「リバプール・ウェイ」を広めています。また、クラブには、クラブ独自のコーチ認定制度「リバプールFC・コーチ・アクレディテーション」があります。

クラブの伝統と指導を学び、リバプールのコーチとして必要な知識やスキル、テクニックを身につけます。また、認定を受けたコーチのみが利用できるWEBシステムがあり、世界中にあるアカデミーでは、そのシステム上でトレーニングメニューを共有しています。この制度とシステムがあることで、世界中のどこにいても、リバプールの本物のトレーニングを受けることができます。

リベルタサッカースクール

リベルタサッカースクールとは、リーフラス株式会社が運営するサッカースクールです。リーフラス株式会社では、サッカーだけでなく野球・空手・バレーボールなど幅広くスクール事業を展開している業界最大手の会社です。全国約1,500箇所にサッカースクールの拠点を構えており、会員登録者は約20,000人を超えています。

リベルタサッカースクールでは、コーチ(指導者)に元プロ選手を起用するなど技術面の指導に力を入れているだけでなく、指導方針に「(子供を)認める」「褒める」「励まし、勇気づける」という3つのポリシーが含まれており「身体だけでなく心も鍛える」という考え方が根付いています。スポーツ経験の有無にかかわらずどんな子どもでも参加しやすいのが特徴的なサッカースクールです。

  • 1
  • 2
PR